心のコントロールを効果的に学ぶために
2025年6月18日、株式会社リベラル社から待望の文庫『感情に振り回されない精神科医が教える心のコントロール』が発売されます。本書は、著者である精神科医の和田秀樹氏が自身の経験や心理学の知識を基に「感情をコントロールする」ための実践的な方法を紹介します。160,000部を超えるヒット作が文庫化され、さらに多くの読者に手に取ってもらえる機会が増えることでしょう。
人間関係を改善するための「感情の整理術」
本書では「感情とのつき合い方」や「感情を整理する方法」をテーマにしており、読者は日常生活での人間関係を良好にするための具体的な手段を学べます。例えば、感情の交換がどのように人間関係に影響を与えているかを説明し、悪感情をコントロールしない限り、周囲に敵を築いてしまう危険性についても触れています。
感情を見つめ直す
著者は、人々が感情をどうコントロールするかは非常に難しいことであると認識しています。読者を対象に、自身の経験をもとにしたアプローチで、感情の整理がどのように可能か、またそれによってどのように自己の生き方や人間関係が改善されるかを解説します。実践可能な方法が多く含まれており、1つでも試してみることで、読者にとって大きな変化が期待できるでしょう。
不機嫌の正体とその解決策
特に第2章では、家族との関係から生じる不機嫌について深く考察されます。父親が休日に家族へサービスを提供することで不機嫌になる心理を浮き彫りにし、感情に対する正直さがいかに大切かを説明します。これは、日常生活でよく見かける「いい人を演じる」といった行動が、どのように感情に悪影響を与えるかを示唆しています。
自分らしく生きるために
著者はまた、自己承認欲求を満たすために、他者の期待に応えようとすることがいかに不機嫌を引き起こすかを説明します。本書は単なるメンタルヘルスの本にとどまらず、日常生活の問題に対する実用的な解決策を提案しているのが大きな特徴です。
書籍の概要
本書は全248ページで、以下のような目次構成となっています:
- - 序章:「感情のコントロール」が人生を豊かにする
- - 第1章:感情をコントロールする法則
- - 第2章:不機嫌な生活から抜け出すヒント
- - 第3章:感情を豊かにするフットワークの軽い生活
- - 第4章:感情に振り回されないための心の掃除
- - 第5章:周りを幸せにする機嫌のいい人になるために
- - 第6章:幸せな人間関係を築くために大切なこと
著者プロフィール
和田秀樹氏は1960年生まれで、東京大学医学部を卒業後、精神科領域で数多くの実績を積んできました。彼の著書は多数あり、『六十代と七十代 心と体の整え方』や『70歳が老化の分かれ道』などが人気を博しています。
まとめ
和田秀樹著の『感情に振り回されない精神科医が教える心のコントロール』がもたらす知識は、私たちの日常生活に大いに役立つことでしょう。感情を理解し、コントロールする力を身につけることで、より豊かで充実した人間関係を築けるようになるはずです。ぜひともこの文庫を手に取って、あなた自身の心のコントロールを学びましょう。