インフォメティスが「BridgeLAB DR」の新規契約10社突破を祝う無料キャンペーンを実施

インフォメティスがデマンドレスポンスの新規契約を祝うキャンペーンを開始



インフォメティス株式会社(本社:東京都港区)が提供するデマンドレスポンス支援サービス「BridgeLAB DR」は、2025年に容量拠出金に対応した新規契約企業数が10社を超えたことを受けて、小売電気事業者向けに「BridgeLAB NILM Lite」の無料お試しキャンペーンを実施します。このキャンペーンは、電気事業者が自社の契約需要家向けの消費電力データを分析することにより、顧客エンゲージメントを強化することを目的としています。

無料お試しキャンペーンの詳細


キャンペーンは2026年1月8日から2026年3月31日までの期間、申し込みが可能です。対象となるのは、資源エネルギー庁が定めた登録小売電気事業者です。お申し込みをいただいた事業者は、自社の契約需要家の30分ごとの電力量データをBridgeLAB NILM Liteによって分析し、消費電力の内訳情報を受け取ることができます。

このサービスは、冷暖房、冷蔵庫、照明、待機電力など5つのカテゴリーに分類され、顧客に対して分かりやすい節約のヒントを提供。これにより、電気事業者は収益改善に寄与するデータを活用できるようになります。

特設ページも設けており、詳しい情報や申し込みはこちらから。

「BridgeLAB」とインフォメティスの挑戦


インフォメティスは、2022年にリリースされた「BridgeLAB DR」シリーズを皮切りに、電力データ分析に基づいた多様なサービスを展開してきました。市場の変化に適応し、電力需給のピークを抑えることを目的とするデマンドレスポンス(DR)を有効利用することで、小売電気事業者や電力需要家のニーズに応えています。

特に、今後はAI技術を駆使し、スマートメーターから取得した電力データを高度に分析することで、さらなるサービスの拡充を図る方針です。たとえば、需給オペレーションの最適化や、個々の顧客属性に応じた省エネ提案が可能となります。

インフォメティスの未来


インフォメティスのミッションは「エネルギーデータの力で、暮らしの未来を変えていく」。この目標に向け、エネルギーの最適化を通じたソリューションの提供を進めていきます。カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みも強化し、持続可能な社会の実装に貢献していく予定です。

会社概要


  • - 社名:インフォメティス株式会社
  • - 所在地:東京都港区芝大門1-12-16
  • - 代表者:代表取締役社長 只野 太郎
  • - 設立:2013年4月8日
  • - URLインフォメティス公式サイト

このように、インフォメティスはエネルギーマネジメントの分野で新たな可能性を広げており、今後の展開から目が離せません。

関連リンク

サードペディア百科事典: インフォメティス エネルギー管理 デマンドレスポンス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。