Helpfeelの調査が注目を集める理由
株式会社Helpfeelから発表されたプレスリリースが、PR TIMES社主催の「プレスリリースアワード2025」で「Best101」に選ばれました。このリリースは、カスタマーハラスメント、略してカスハラに関する意識調査を報告する内容で、多くの人々の興味を引いています。
プレスリリースアワードとは
「プレスリリースアワード」は、PR TIMESが2021年に設立した賞で、プレスリリース発信文化の発展を目指しています。全国の企業や個人からの発信を評価し、社会的に意義がある情報を広めることに寄与することを目的としています。この度の「プレスリリースアワード2025」には、過去最多となる4,573件のエントリーがあり、その中から選ばれた101件が「Best101」として認められました。
調査の背景
Helpfeelが発表したリリースは、「スマイルくださいはカスハラ?」というテーマで、普段の言動がカスハラに該当するのかという疑問を提起しています。最近、カスハラに関する社会的な関心が高まっていますが、その認識は世代や地域によって大きく異なることが明らかになっております。
今回の調査は、全国10,000人を対象に実施され、世代別と地域別にどのような行為がカスハラとされるかについて可視化されています。特に注目すべきは、Z世代の半数が「値引き要求はカスハラ」と認識している点です。地域別では、九州がカスハラに対して敏感な反面、関西地域では寛容な傾向が見られました。
調査結果の意義
この調査を通して、Helpfeelはカスハラに関する意識のギャップを示し、企業や個人がどのようにこの問題に対処すべきかを示しています。特にタクシーの運転手に「スマイル」を強要する行為や、無断での写真撮影、過度な値引き要求などは、カスハラのグレーゾーンとして考えられています。これらの行動がどのように認識されているかを理解することで、カスハラ防止に向けた取り組みの基盤となるでしょう。
審査の評価と結果
審査員たちは、Helpfeelのリリースに対し、その内容の深さと捕らえ方の鋭さを評価しました。具体的には、現代の社会が抱える問題であるハラスメントをテーマにすることで、聞き手の興味を惹きつけ、今まで曖昧だったカスハラの境界を明確にすることを試みています。特に、世代間のギャップをデータで示すことで、具体的な情報として提供している点が高く評価されています。
Helpfeelの取り組み
Helpfeelは、企業が持つ知識をAIが利用できる形で整備し、カスタマーハラスメント問題に対しても積極的に取り組んでいます。AIナレッジデータプラットフォームを通じて、企業の各種対応の品質を均一化し、従業員の負担軽減を図ることで、より良い顧客サービスの実現を目指しています。
今後もHelpfeelは社会課題への取り組みを続けていくと同時に、自社プロダクトの価値を高められるよう努めてまいります。新たな社会のニーズに応えられる企業として成長を続けることで、カスハラのない社会を実現する一助となることを目指しています。
企業概要
株式会社Helpfeelは、2007年に設立され、2019年には日本法人を立ち上げました。現在、京都と東京にオフィスを構え、お客様に対してAIに基づくナレッジデータプラットフォームを提供しています。顧客体験の向上に寄与する技術として注目されるHelpfeelのサービスに、ぜひご注目ください。