ジオコードが新体制へ向けての一歩
株式会社ジオコードは、2025年9月1日付で「オーガニックマーケティング コンサル部」と「オーガニックマーケティング 制作部」を統合し新たに「オーガニックマーケティング部」を設立することを発表しました。この改革は、生成AIが引き起こす情報探索行動の変化に伴い、SEO(検索エンジン最適化)の技術を活用した包括的なマーケティング支援を強化するためのものです。ちょうど、企業が進化し続ける中で、新たなマーケティングの潮流に対応するための重要な一手が打たれたと言えるでしょう。
背景にある市場の変化
近年、生成AIや大規模言語モデル(LLM)によって、ユーザーの検索行動が大きく変化しています。従来のキーワード検索だけではなく、AIとの連携が重要視される現在、ジオコードはこれまでに培ったSEOのノウハウと最新のAI技術とを融合させた新しいマーケティング手法の構築が必要です。そのため、組織の再編は避けられない選択肢であったのです。
新設される「オーガニックマーケティング部」では、SEO対策サービスを強化するとともに、2025年7月に提供を始めた「AIO/LLMO、AI最適化サービス」の事業も担うことになります。この新しいサービスはAIがコンテンツを理解し、ユーザーの検索意図に合った形で評価されることを目指しています。さらに、企業の意思決定を迅速化し、業務の効率化にも寄与するでしょう。
新部門の責任者、坂従氏の抱負
「オーガニックマーケティング部」の責任者には、取締役の坂従一也氏が就任しました。坂従氏は、AIが企業の競争力を左右する重要な要素であると強調し、ジオコードがこれまで培ってきたSEOの知見を基に、新しいAIソリューションを開発していく意欲を示しています。彼は「スピードと成果にこだわった組織づくりを進めてまいります」と話し、マーケティングの最前線で立ち会う決意を表明しています。
AIO/LLMO、AI最適化サービスの概要
ジオコードは、2005年の創業以来、4,673以上のWebサイトの検索エンジン最適化を行い、従来のホワイトハットSEOを基盤にしたノウハウを構築してきました。新たに展開される「AIO/LLMO、AI最適化サービス」では、AIを活用してコンテンツの深い理解を行うことが特徴です。これにより、生成AI搭載の検索エンジンでも、コンテンツが適正に評価され、ユーザーに届くよう支援します。
企業の全体像
ジオコードはWebマーケティング事業においてSEO対策やWeb広告運用に加えて、クラウドセールステック事業も展開しています。これにより、顧客の集客から受注までを一社で支援し、経営の攻守両面をサポートしています。ジオコードは今後、デジタル接点での成果を最大化しながら、クライアントのDX推進にも寄与するサービスの提供を続けていく方針です。
この新たな挑戦は、ジオコードが未来のマーケティングにどのように貢献していくのか、注目が集まります。