新たな広告制作の時代を切り開く「DDDAI Studio」
広告業界において、クリエイティブな表現が求められる中、株式会社Mavericksと株式会社大広 WEDOが共同で開発した生成AI搭載の広告制作支援システム「DDDAI Studio」が正式にリリースされました。本システムは、広告制作現場のさまざまなニーズに応えるべく設計され、特に素材制作や提案プロセスの効率化に寄与します。
 開発の背景とは?
近年、生成AIは広告の表現手段として注目されつつありますが、同時に「狙ったビジュアルを安定的に生成」「複数パターンの素材を効率的に展開」「制御性と実用性の確保」といった課題も明らかとなっています。「DDDAI Studio」はこれらの課題を解決するべく、品質を確保しつつ、広告制作の「カンプ制作」「撮影」「CG制作」の工程にかかる工数やコストを大幅に削減できるように開発されました。これにより、迅速かつ幅広い提案が可能となります。
 主な特徴と導入メリット
「DDDAI Studio」には以下のような主な特徴と導入メリットがあります。
1. 
セキュアな環境での業務活用  
   このシステムは、自社や顧客の機密データを外に出すことなく、オンプレミス環境で運用されます。そのため、情報漏洩のリスクを最小限に抑え、特に法令規制が厳しい業界でも安心して使用できます。
2. 
データ資産の一元管理  
   広告クリエイティブや制作過程のデータ、さらにはAIによって生成された素材を一つのシステム内で管理。これにより、組織的に制作ノウハウやアセットを蓄え、効率的な業務運営を支援します。
3. 
独自AIモデルによるカスタマイズ  
   Mavericksは独自のAIモデルやシステム開発力を駆使し、各社の業務やワークフローに最適化されたAIの活用を実現。クラウドでは実現できない細かなチューニングを可能にします。
4. 
クリエイティブの資産化で競争力向上  
   過去の制作物やAI生成結果をデータベース化することで、クリエイティブの知識を競争力に変え、持続的な差別化を図ります。
 具体的な機能の紹介
「DDDAI Studio」には、以下の革新的な機能があります。
  顔写真や構図案を入力することで、意図したビジュアルを高精度で再現。また、被写体の顔や特徴を変更せず、構図や表情、ポーズが正確に生成されます。
  チューニング設定で、同一人物による多様なポーズを自然に表現することが可能で、様々なシーンに対応できます。
  シーンに応じて背景を変更しても、顔やポーズ、雰囲気を維持してバリエーションを制作可能です。
 今後の展望
Mavericksと大広 WEDOは共同で「DDDAI Studio」の機能向上を進め、広告制作のDX化(デジタルトランスフォーメーション)をリードしていく考えです。特に、Mavericksはリアルタイム動画生成AI「NoLang」の開発を手掛けており、その技術的なバックボーンを活かし、システム開発においても実績を有しています。
ご興味を持たれた方や、広告業務の効率化を図りたい企業の方は、ぜひお問い合わせください。未来の広告制作を共に創造しましょう!
 
