小児がん支援
2026-01-14 11:16:23

「生きる力」を届ける小児がん支援チャリティーの新たな試み

エンターテインメントで小児がん支援



「生きる力」をテーマに小児がんと闘う子どもたちにエンターテインメントを届けるチャリティープロジェクト「LIVE EMPOWER CHILDREN」が、2023年にクラウドファンディングを開始しました。このプロジェクトは、エイベックス・ヘルスケアエンパワー合同会社が支援する一般社団法人「Empower Children」によって進められています。毎年、日本で約2,000〜2,500人の子どもたちが小児がんと診断され、その治療には長期入院や強い副作用が伴います。医療行為は重要ですが、心のケアや笑顔の時間が不足しているのが現実です。

小児がん治療支援の背景



「治療の進歩によって命が救われる」ことは増えているものの、長い入院生活を送る子どもたちにとって、楽しい時間や支えが必要です。「笑顔が、生きる力になる」というコンセプトのもと、エンタテインメントを通じた心理的なサポートが求められています。「LIVE EMPOWER CHILDREN」は、医療現場において心のサポートを行い、これまで多くのアーティストが参加してきました。

大胆な試み「LIVE TOUR IN HOSPITAL」



新たな形として2025年からスタートした「LIVE TOUR IN HOSPITAL」では、厚生労働省が指定する小児がん拠点病院を訪れ、直接子どもたちに音楽と笑顔を届ける活動が始まりました。

これまでに名古屋大学医学部附属病院など、6つの病院でライヴが行われ、子どもたちが病室からもオンラインで参加できる機会が提供されています。この取り組みにより、参加した子どもたちやその家族からは「久しぶりに笑顔を見られた」といった感想が寄せられています。

医療や支援の枠を超える活動



本プロジェクトは、医療関係者からも評価されており、「心理的支援の意義が大きい」などのコメントが多く見受けられます。クラウドファンディングを通じて集まった寄付金は、小児がんと向き合う子どもたちやその家族を支援する団体や病院に送られる予定です。

参加アーティストからの応援



プロジェクトには様々なアーティストが参加しており、サイン入りTシャツなどのリターンも用意されています。また、株式会社アントレックスからも物品提供の協力があり、生活雑貨も支援の一環として利用者に提供されます。

未来への可能性



「笑顔が、生きる力になる」というメッセージのもと、2026年1月には名古屋大学医学部附属病院で特別ライヴが予定され、続いて2026年2月15日に、国際小児がんデーを迎えた特別な番組が配信される計画です。この情報は、広く社会に広められ、さらなる支援の輪が広がることが期待されています。

最後に



「LIVE EMPOWER CHILDREN」は、エンターテインメントの力を通じて小児がんと闘う子どもたちに希望と生きる力を届ける取り組みです。一人ひとりの気持ちが、この活動を支え、子どもたちに勇気を与えるのです。皆さんの温かいご支援をよろしくお願いします。詳しい情報はクラウドファンディングのページでご確認ください。 READYFOR でご支援をお待ちしております。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: クラウドファンディング 小児がん エンタテインメント

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。