大学生500人の調査結果から見る次に来るアーティスト
株式会社RECCOOが運営するZ世代向けクイックリサーチサービス『サークルアップ』による調査が注目されています。この度、現役大学生500人を対象に「次に来るアーティスト」に関するアンケートを実施しました。本記事では、その結果をもとに、特に人気を集めたアーティスト「HANA」について詳しく探っていきます。
調査の概要と結果
調査結果では、大学生たちが次にブレイクすると考えるアーティストの中で、「HANA」が圧倒的な支持を得ています。この人気の背景には、彼女たちが新たに生まれた7人組ガールズグループであることが挙げられます。2025年1月に放送されたオーディション番組『No No Girls』から誕生した彼女たちは、4月に公開されたデビュー曲「ROSE」のMVが話題を呼び、オリコンの週間ストリーミングランキングで初登場1位を記録しました。音楽シーンで急速に注目を集めている中、彼女たちの魅力や大学生の支持理由を深掘りしていくことにしましょう。
HANAの魅力と大学生の声
アンケートに「HANA」を挙げた学生たちは、その魅力についていくつかの理由を述べました。よく聞かれた意見に「オーディション番組での存在感」、「高い音楽スキル(歌、ダンス、ラップ)」、「プロデューサーにちゃんみなが名を連ねていること」がありました。また、彼女たちの魅力だけでなく、人気アーティストの多くがオーディション番組から誕生していることから、これらの番組が新しい才能の発掘において強力な存在であることもわかります。
大学生がアーティストをどこで見つけているか
では、大学生たちは次世代のアーティストをどのように見つけているのでしょうか。調査によると、最も多かった発見方法は「YouTube」で、続いて「TikTok」が挙げられました。SNSがアーティスト発見の主流となっている一方、「テレビ」や「オーディション番組」、「知り合いからの紹介」などの意見も見受けられました。このように、様々な経路を通じて多様なアーティストが訴求されていることが伺えます。さらに、音楽サブスクリプションサービスを利用して偶然出会うケースも多いため、サブスク経由でのアーティスト発見も無視できない要素となっています。
大学生が注目する音楽ジャンル
調査では、どの音楽ジャンルが大学生たちに人気なのかも明らかになりました。「ポップ」が43%と最も支持を集め、その次に「アイドル」が39%となりました。この傾向から、社交メディアや音楽配信サービスによるバズと推し活文化の影響が大きいことが読み取れます。また、「ロック」「アニソン」「ヒップホップ」といったジャンルにも一定の支持があり、大学生の視野は多様であることも分かります。
最後に
このように、大学生たちのリアルな意見をもとに、今後の音楽シーンにおけるトレンドを探ることができました。Z世代がどのようにアーティストにアクセスし、何を求めているのかを知ることは、今後の音楽業界にとって非常に重要な情報です。サークルアップでは、引き続きZ世代に関わるリアルな調査結果をお伝えしていきますので、ぜひご注目ください。