ブラック・ミュージックの秘密を解明するギター教本が新装発売!
2026年1月17日に、株式会社リットーミュージックから『ギター演奏の常識が覆る!99%の人が弾けていない「本当のグルーヴ・カッティング」 新装改訂版』が発売されます。この本は、2017年に初版が登場して以来、多くのギタリストの間で話題となった名著であり、ギター演奏の新たな視点を提供する内容となっています。
著者である竹内一弘氏は、1970年代からブラック・ミュージックに魅せられ、特にナイル・ロジャースやアル・マッケイといった偉大なギタリストのスタイルに影響を受けています。彼の長年にわたる研究と探求の成果として、本書ではこれまでの常識を覆す新たなカッティング技法が公開されています。特に、プロのギタリストたちも見落としがちな重要なポイントを指摘し、本当のブラック・ミュージック系カッティング・スタイルを伝授します。
新装改訂版の特典とは?
新装版では、独自の視点でギタリストへの特別なコラムが追加され、特にコリー・ウォンに関する情報も盛り込まれています。また、底本の一部内容もブラッシュアップされ、さらに誌面連動の動画や音源にアクセスできるようになりました。これにより、読者はただ文字を追うだけでなく、視覚や聴覚での学びを深めることができます。たとえば、カッティング演奏の際の両手の動きを視覚的に確認することができるため、より実践的な理解が促進されるでしょう。
目次構成とその魅力
この本は、ギター技法に関する以下のような内容で構成されています:
1.
右手のフォームで全てが劇的に変わる
2.
リズムのキレは左手が生む
3.
バレー・コードの秘密
4.
カッティングの表現を増やす
5.
ギタリスト別カッティング・スタイル
特にナイル・ロジャースのスタイルを始めとする、さまざまなギタリストの演奏スタイルが詳細に解説されています。これは、実際の楽曲を演奏する上での参考にすることができ、幅広い応用が期待できます。
誰にでも役立つテクニックが満載
本書では、音作りの秘訣やカッティング演奏に役立つ豆知識も掲載されており、ファンクのBPMやEQポイント、コンプレッサーの設定についても触れています。これにより、読者は演奏技術以外の側面でも豊かな知識を得られるでしょう。
竹内一弘氏について
音楽家であり、音楽ライターでもある竹内氏は、幅広い音楽知識を有し、独自の観点からの音楽理論を構築しています。彼は、数多くの著作を通じて音楽技法や音楽理論を発信しており、特にモード理論に関しては日本において新しい視点を提供しています。彼のバイタリティあふれる音楽活動は、多くのアーティストやギタリストから信頼されています。
この新装改訂版のギター教本は、すでにギタリストたちの必読書となることが予想されます。ブラック・ミュージックに興味がある方や、カッティング演奏技術を磨きたい方には絶対に手に取るべき一冊です。