大滝詠一の世界を味わう『NIAGARA SONG BOOK』が登場
2025年9月19日、音楽関連書籍が次々と話題を呼ぶ中、大滝詠一の楽曲を華やかなイラストで表現した『NIAGARA SONG BOOK(2025 Edition)』とその続編である『NIAGARA SONG BOOK 2(2025 Edition)』の2冊が同時に発売されました。この書籍シリーズは、1980年代に発表されたアルバムの内容をもとに、全曲の歌詞や楽譜を含む豊富な内容で構成されており、特にイラストが新たにリサイズ・再編集されている点が特徴です。
イラスト&音楽の融合
『NIAGARA SONG BOOK』と『NIAGARA SONG BOOK 2』は、それぞれのアルバムに収録された楽曲をインストゥルメンタルとして表現し、視覚と聴覚の両方で大滝詠一の音楽の魅力を楽しむことができます。豊富なページ数でオールカラーの美麗イラストが楽しめ、巻末には各イラストレーターによるインタビューも掲載されており、背景や意図を知る良い機会となるでしょう。
特に魅力的なのは、新たに採用されたイラストです。これまでの作品から一歩進んだ内容となっており、まるで音楽が視覚的にリミックスされているような作品となっています。
サイン会と原画展でより深く体感
また、これらの書籍の発売を記念して、サイン会や原画展が開催されます。特に注目すべきは、タワーレコード渋谷店で9月19日から28日まで行われる河田久雄の原画展です。この期間には、絵の背後にあるストーリーや思いを直接知ることができるトークイベントがあり、ファンにはたまらない機会となるでしょう。
さらに、9月21日にはこの展示でのサイン会も予定されており、貴重なサインを手に入れるチャンスです。HMV record shop 渋谷でも9月27日に永井博のサイン会が予定されており、それぞれのイラストレーターと直接接する機会が提供されます。
特別なTシャツも登場
また、ナイアガラ・レコードが50周年を迎えることを記念したオフィシャルTシャツ「NIAGARA RECORDS CLASSIC ALBUM TEE COLLECTION」も登場し、長袖と半袖がラインナップに加わりました。特に全種XXLサイズがあるので、幅広いファンに支持される商品です。これを着て、イベントやコンサートに参加すると、より一体感を感じるでしょう。
書籍情報
書籍は、どちらもリットーミュージックから発行されています。定価は各3,300円(税込)で、40ページのコンパクトな仕様ながら、音楽ファンにはたまらない内容です。詳細な情報は公式ページをチェックしてみてください。
この秋、大滝詠一の音楽の世界を感じられる機会をお見逃しなく!