アニメグッズ購入意向
2025-03-18 17:57:43

2024年のアニメグッズ購入意向調査が示す海外ファンの動向

2024年のアニメグッズ購入意向調査が示す海外ファンの動向



BEENOS株式会社が行った最新の調査によると、海外のアニメファン735名を対象にした「アニメグッズ購入意向に関する意識調査」が実施され、興味深い結果が明らかになりました。

越境ECと実店舗の利用



調査によると、最も多くの海外アニメファンがアニメグッズを購入する方法は「越境EC」であり、ビュイー(Buyee)などのサービスを利用している割合は62.2%に達し、自国の実店舗を上回りました。これにより、海外ファンは多様な商品選択肢を求めていることがわかります。

また、訪日旅行者が日本のアニメグッズショップに行く理由は多くが「自国で購入できない商品があるから」というもので、その割合は76.4%に達しました。

初めてのアニメグッズ購入



初めてアニメグッズを購入した際のアイテムとして「フィギュア」が34.4%を占めており、これは他のカテゴリーを大きく上回る結果です。それ以外にも、書籍やDVDなど、関連商品に手を出すケースが多いことも特徴的です。他のアニメグッズとしては、ストラップやポスター、クッションなども人気です。

フィギュアの人気



特に「スケールフィギュア」が72.0%の人気を示す一方、上級者向けの「ガレージキット」も15.4%が購入経験があることから、フィギュア市場の多様性が伺えます。これにより、ライト層からヘビー層まで様々な購入者がいることも浮かび上がっています。

購入予算と使い方



アニメグッズの購入Budgetについては、最も多い回答が「5000円以上1万円未満」の範囲で25.1%であり、予算に対して「気にしない層」が32.9%もいることがわかりました。これからもアニメグッズの需要は高まる一方で、ファンの購買意欲も高まっていることが示されています。

情報収集の方法



アニメグッズに関する情報を得る経路としては、YouTubeなどの「動画系SNS」が56.5%、「X(旧Twitter)」などのテキスト系SNSが53.5%と、SNSが主流である結果が出ました。これにより、若年層のファンにおいては、SNSを通じた情報収集がますます重要となっていることがわかります。

年間の購入金額の傾向



2024年のアニメグッズ購入金額は、昨年と比較して「増えた」という回答が52.3%に達しました。その理由として最も多いのが「好きなアニメ作品が増えた」というもので、これからもアニメの需要は更に高まるでしょう。

海外ファンの原作購入意向



また、アニメの原作を購入したことのある海外ファンは84.7%で、そのうち51.8%は日本語版と翻訳版の両方を購入しているとのこと。アニメの原作への興味が海外ファンの間でも強まっていることが伺えます。

アニメグッズを巡る傾向



好きなアニメの周年グッズや誕生日記念グッズに対する購入意向も高まり、92.6%が「購入する可能性がある」と回答しました。こうしたデータは、今後のマーケティング戦略にも影響を与えそうです。

最後に



調査の結果から、アニメ市場における越境ECの重要性と、アニメに対する海外ファンの高まる熱意を感じることができます。日本のアニメ文化が世界中に支持され続ける中、各メーカーやショップには、国際的な視野を持った戦略が求められることでしょう。アニメという共通の好きな対象を持つことで、国境を越えたファンの絆が一層深まることを期待しています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: 越境EC Buyee アニメグッズ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。