ゲーム課金の実態
2025-12-19 16:48:05

子育て世代のゲーム課金実態調査の結果とその意味を探る

子育て世代のゲーム課金実態調査の結果



株式会社Lighthouse Studioが実施した調査では、子供を持つゲームユーザーのゲーム課金に関する実態が浮き彫りになりました。ゲームメディア「神ゲー攻略」が運営する同社は、2025年12月に300名を対象にオンラインで実施した調査結果を発表しました。

調査の概要


Lighthouse Studioが行ったこの調査では、子供がいるゲームユーザーを対象に、以下の点について深堀りしました。
  • - 月平均のゲーム課金額
  • - 子供を持つ親の課金の変化
  • - 課金額変化の要因
  • - 課金に対する心理的な捉え方

調査結果の概要


調査結果からは、主に以下のポイントが見えてきました。
  • - 57%の回答者が月平均の課金額を「0円」と回答
  • - 子供が生まれても72.3%が課金額が「変わらない」と回答
  • - 課金へ罪悪感を抱く人は半数以下

課金実態とその背景


調査によると、子供の年齢が「高校生以上」の家庭が53%を占め、月平均課金額においても「無課金」が多数派という結果が出ています。特に高校生以上の子供がいる家庭では無課金層が68.6%と、より高い傾向が見受けられました。これは、育児に伴う金銭的負担や自由時間の減少といった要因が課金行動に影響を与えている可能性があります。

課金の心理と将来の課金方針


また、子供がゲームをプレイする際の課金については、ルールを設けて許可するという声が多く、「お小遣いの範囲内のみ許可する」という意見も同程度ありました。これは、将来的に子供が課金する際には、安全性や体験価値を考慮した判断がなされる傾向にあるといえます。

課金のタイミングと課金への罪悪感


充実した課金体験を求める背景には、期間限定イベントやコラボレーションをきっかけとする傾向がありますが、課金に対する罪悪感は「感じない」との回答が51.6%を占めており、心理的な捉え方が二極化している様子も見られました。

ゲームの達成感とストレス解消


調査の結果、ゲーム課金から得られる最大のメリットとして「達成感や優越感」が挙げられており、特に育児や仕事で感じるストレスを解消する手段とされることも少なくありません。

今後の課金方針は現状維持


今後の課金については「現状維持で楽しみたい」との意向が41.7%を占め、このことは家計全体やライフスタイルの変化に応じた調整が求められていることを示唆しています。

まとめ


Lighthouse Studioが実施した今回の調査は、サービスやゲーム体験の向上を目指す上で貴重なデータを提供しており、家庭ごとの価値観やライフスタイルに応じた課金行動がいかに多様であるかを浮き彫りにしました。ゲーム業界においては、ユーザーのニーズを十分に理解し商戦やサービスを展開することが求められる時代がやってきています。


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