サーバーログ管理を変革する「MylogStar Cloud for Server」
株式会社ラネクシーは、サーバー向けの新しいログ管理サービス「MylogStar Cloud for Server」を2025年12月10日にリリースすることを発表しました。このサービスは、「MylogStar Cloud」の機能をそのままに、Windows Serverにも対応したものです。企業が抱えるセキュリティの課題に対し、より優れた管理を提供することを目指しています。
進化した機能でリスクを低減
「MylogStar Cloud for Server」は、日々の利用者のニーズを反映し、「もっと守れる」機能を実装しています。これにより、万が一の不正アクセスや情報漏洩リスクを徹底的に低減することが期待できます。トラブル発生時には、従来以上に迅速かつ的確な対応が可能になります。
見える化の重要性
もう一つのキーワードは「もっと見える」です。このサービスは、セキュリティ監査や不正防止に役立つだけでなく、資産管理や運用最適化にも繋がります。管理者はこれまで以上にリスクを正確かつ迅速に把握できるようになり、企業のサーバー環境をより安全に保つことができます。
業務の生産性向上へ
さらに「もっと活かせる」機能も充実しており、IT環境の最適化を図りながら業務の生産性向上にも寄与します。操作ログの一元管理により、サーバー環境の可視化が進み、業務運営においても効率的な判断が可能となります。特に複雑なサーバー環境を有する企業にはうってつけのソリューションと言えるでしょう。
幅広い機能の提供
「MylogStarシリーズ」全体としては、スタンドアロンPCから大規模構成まで多様な運用形態に対応可能です。クライアント向けサービスで培った技術を生かし、全ての操作ログを正確に記録することが求められる現代の企業にとって必要不可欠なツールとなります。これにより、トラブル時の迅速なトレース機能も実現。
例えば、特定のファイルの更新履歴や、USBメモリで持ち出されたデータの追跡が容易になります。これにより、導入企業の情報セキュリティ向上が目指せます。
シンクライアント環境にも対応
特に喜ばしい点は、シンクライアント環境にも対応可能であるため、既存のシステムを大きく変更することなく導入できます。この機能は、物理的環境とシンクライアント環境が交錯する現代のビジネスシーンにおいて、ログの一元管理を実現するものです。
企業価値の向上へ
ラネクシーは、今後も「MylogStar」シリーズの機能強化や新機能の追加を進め、企業が直面するリスクを低減し、業務を効率化するための支援を続けていく方針です。情報化社会において、企業価値の向上を目指す上でこの新サービスは大きな役割を果たすことでしょう。
まとめ
新たに登場する「MylogStar Cloud for Server」は、頻繁に変化するセキュリティニーズに応えるために設計されています。ぜひ、最新のログ管理技術を取り入れ、より安全で効率的な業務運営を実現してみてはいかがでしょうか。製品に関する詳細は公式サイトでご確認いただけます。
MylogStar製品サイト
今後もラネクシーの最新情報にご注目ください。