ピースワンコ西東京ふれあい譲渡センター 新施設オープン
2025年12月8日、ピースワンコ・ジャパンが運営する西東京ふれあい譲渡センターに、新たに卒業した保護犬専用のペットホテルがオープンします。この取り組みは、犬の保護・譲渡活動を通じて『殺処分ゼロ』を目指す同団体の一環であり、卒業犬がまるで自宅のように安心して過ごせる場所を提供します。
、
コンセプト:安心して預けられるペットホテル
新しく開設されるこのペットホテルは、里親が育てた卒業犬に焦点を当てた、安心して利用できる施設です。家族とともに過ごす中で徐々に慣れた環境で、普段の生活と変わらず安心してお留守番できるよう配慮されています。ペットホテルを利用することで、愛犬との共生生活がより豊かになることが期待されています。
保護犬のための特別な環境
卒業犬のほとんどが元野犬であるため、従来のペットホテルでは脱走のリスクや、見知らぬ人や他の犬の存在によるストレスなどが懸念されていました。これに対して、ピースワンコ・ジャパンでは特に卒業犬に寄り添う形で環境を整備し、里親が自由に外出できるよう全力でサポートすることが目的です。
ペットホテルは個室を完備しており、最大5頭のお預かりが可能となっています。 初めは西東京の卒業犬からスタートしますが、今後は関東エリア全体の卒業犬にも対応を広げる計画です。また、ホテルに滞在中はグルーミングサービスを同時に利用できるため、愛犬をきれいに保ちながら過ごすことができます。
すでに初めての利用者が
プレオープンの際には、リピーターの卒業犬“ジュノ”が宿泊の第一号となりました。ジュノが事前に過ごした場所であるため、安心して快適な時間を過ごすことができました。このような利用者の声は、他の里親にとっても安心材料となり、利用を決めるきっかけとなることでしょう。
つながり続けるサポート
ピースワンコ・ジャパンは「犬と人との共生」を基盤として、老齢の保護犬を支援する『ファミリーサポート制度』など、継続的なサポート体制を構築してきました。卒業後も里親とつながり、愛犬の幸せを一緒に見守る姿勢を大切にしています。これにより、犬と人が共に幸せな生活を送る社会を築くことを目指しています。
全国初の試み
全国的な視点で見ても、元野犬の卒業犬をターゲットにしたペットホテルという試みは新しく非常に画期的です。ピースワンコ・ジャパンは、愛犬を家族として迎える選択肢を社会に広め、里親と犬にとっての幸せな関係を築くための活動に力を使っています。
ぜひ、今回の取り組みに注目し、記事を通じて保護犬を家族に迎える選択肢の重要性を広めるお手伝いをしていただければ幸いです。