AIで新接客体験
2025-05-27 17:32:08

キヤノンMJ、AIとの自然な対話で新接客体験を実現へ実証実験スタート

キヤノンMJが実施する「対話型AIモデル」実証実験の概要



キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、キヤノンMJ)は、AI model株式会社およびカサナレ株式会社と協力し、生成AIを活用した次世代の接客体験の実現を目指しています。この実証実験では、「対話型AIモデル」とのリアルタイムな自然な対話を通じて、より良い接客や案内を提供することを目指しています。

実証実験の目的


本プロジェクトでは、店舗や観光地などの様々なシーンにおいて、AIが生成した「対話型AIモデル」と自然にコミュニケーションを行うことで、顧客に対して新しい体験をもたらします。具体的には、利用者がどれほど自然に会話を交わせるか、業務の効率化や顧客体験の向上につながるのかを検証します。

参加企業の強み


AI model株式会社


AI modelは、独自に開発した生成AI技術と撮影ノウハウを活用し、ECサイトやテレビCMなど、多様なメディアにおいてオリジナルのAIモデルを作り出します。これにより、高品質かつ独自性のあるクリエイティブの制作を実現し、制作リードタイムの短縮やコスト削減にも寄与しています。

カサナレ株式会社


カサナレは、LLM OpsやRAG技術に強みを持ち、生成AIシステムを企業のニーズに応じて柔軟にカスタマイズ可能な「カサナレテクノロジーピース」を提供しています。その技術により、多言語対応をはじめ、会話の背景や文脈を理解する自然な対話が実現されます。

今後の展望


キヤノンMJは、今回の実証実験を通じて、観光地や公共機関、企業の受付など、より広範な業界での展開を視野に入れています。サービスの有効性と提供方法の最適化を進め、今後のビジネスシーンにおいて生成AIが果たす役割を強化していくことを目指しています。

お問い合わせ


一般の方からの問い合わせは、キヤノンマーケティングジャパン株式会社のR&B推進本部までお願いいたします。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: キヤノンMJ AI model カサナレ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。