アジア新興国のZ世代の消費行動を探る
株式会社SVPジャパンが実施した『現代の消費者行動に関する調査分析~Z世代 アジア4カ国編~』では、中国、韓国、インドネシア、ベトナムを対象に、Z世代の消費行動を深く掘り下げました。調査からは、各国の消費傾向や日本のZ世代との違いが浮き彫りとなりました。
調査の目的
この調査の目的は、アジア4カ国におけるZ世代の消費行動を明らかにし、それを日本のZ世代と比較することによって、彼らの特徴を総括することです。
調査の概要
SVPジャパンは、過去の調査データも参考にしつつ、消費支出の変化、コスト意識、購買決定要因の分析、重視する情報源や購入方法について調査しました。その結果、アジア5カ国すべてで消費支出が増加傾向にあることが分かりました。
新興国と日本・韓国の意識の違い
特に注目すべきは、新興国(インドネシア、ベトナム)と日本・韓国との間に見られる消費意識の明確な違いです。新興国では物価高や将来への不安から、節約志向が強まり、特にインドネシアやベトナムでは家計を守るための姿勢が顕著です。一方で、中国の若者たちの中には、消費を維持しようとする層も存在しています。このように、「消費を変えない」と応える人々が日本と韓国では多く、行動変化を計画していない割合も高いことが分かりました。日本と韓国では、節約志向が新興国ほど強くはないものの、消費スタンスは依然として慎重で、生活の安定を重視する傾向が見受けられます。
各国Z世代の消費行動の特徴
調査の結果をまとめると、各国のZ世代には顕著な特徴がありました。例えば、中国のZ世代はトレンドに敏感で、SNSを通じて情報を迅速に得る傾向があります。対照的に、インドネシアやベトナムでは、地元産品に対する関心が高まり、地域経済を支える意識が強いことが分かりました。
また、今回の調査を通じて企業への提言も行われています。これからは、各国のZ世代の特性を理解し、それに合わせたマーケティング戦略が必要不可欠であると結論づけられました。
SVPジャパンについて
SVPジャパンは、1974年に創業し、現在では世界40カ国以上で展開するマーケットリサーチサービスを提供しています。新しい時代のビジネス環境に対応した情報提供を通じて、会員企業の意思決定をサポートしています。
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