韓国スタートアップが日本進出を果たすための新しい取り組み
株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)は、日本の観光業界に韓国の飲食スタートアップ企業を招き入れるための実証実験を始めました。この取り組みは、韓国観光公社が主催する「2025 KTSC Tokyo Tourism Open Innovation Program」の一環で、韓国の飲食スタートアップ2社が日本市場に進出するための支援を目的としています。
 2025 KTSC Tokyo Tourism Open Innovation Program
このプログラムは、日本の観光関連企業と韓国のスタートアップとの協力を通じて、革新的な観光ソリューションを生み出すことを目指しています。HISはこのプログラムに参画し、韓国スタートアップの日本市場への適応を促進するために、実際のテストマーケティングや視察プログラムを実施します。
 実証実験の概要
HISが運営する「The Room of journey IKEBUKURO」というカフェスペースを利用し、韓国のカフェブランドとコラボレーションした特別メニューや店舗装飾を展開します。元々は韓国のカフェ文化を取り入れたこのカフェでは、限定メニューを楽しむことができるほか、韓国フェアも同時に開催されます。
 実証実験1:コラボカフェ
この実証実験では、HWASUHEONとのコラボレーションにより、韓国のカフェ文化を体感できる特別な空間が提供されます。同期間中、様々な韓国メニューがカフェで楽しめる予定です。
 実証実験2:日本進出を目指す視察プログラム
- - 支援対象: アルファラボ社(飲食店オーナー向けコミュニティ運営企業)  
 - - 期間: 2025年11月4日(火)〜2025年11月7日(金)  
 - - プログラム内容: 日本での成功事例の共有やパートナー企業の紹介など。
 
HISの広範なネットワークを活用し、日本進出に向けた基礎知識を学ぶ視察プログラムも実施されます。韓国の飲食店オーナーは、日本市場での戦略や実際の事例を学びながら、具体的な進出の可能性を探ることができます。
 HISの支援サービス  
HISは、これまでに培った飲食店の日本進出に関するノウハウを基に、韓国スタートアップ企業の日本市場での適応性を検証し、新たな事業機会を探ります。  
進出前の準備から進出後のフォローまでをトータルで支援する「Nippon Inspection Support NIS」サービスは、外国企業が日本で成功するための一助となります。詳しくは
こちらをチェックしてください。
このように、HISと韓国観光公社が協働することで、日韓観光産業の新たな相乗効果が生まれることが期待されています。興味ある方は、ぜひ「The Room of journey IKEBUKURO」に訪れて韓国の文化や食を体感してみてください。