リボンを通じて子どもたちの創造力を育む『コドモデパート』
2026年2月7日(土)・8日(日)、東京都世田谷区の「HOME/WORK VILLAGE」で開催される子ども向け創造体験イベント『100素材×100ひらめき『コドモデパート』』に、宝本商事株式会社がリボンを中心とした繊維素材の専門商社として参加します。このイベントは、子どもたちが自由な発想で創作に挑戦し、想像力を膨らませる素晴らしい機会です。
宝本商事の理念
宝本商事は1947年に設立され、リボンをはじめとする多様な繊維素材を通じて、人々の気持ちを形にする役割を果たしてきた会社です。「相手を思いやり、ワクワク感を贈る」ことを理念に掲げ、贈答、装飾、そして様々なイベントで使用される素材を提供しています。この度の協賛は、未来を担う子どもたちに創造力と心を育むきっかけを提供することを目的としています。
イベント『コドモデパート』の魅力
『コドモデパート』は、さまざまな企業や団体から提供される素材のもとに、子どもたちが思い思いの作品を作り出す共創型アートイベントです。参加する子どもたちは、提供された色や形、素材を選び、自由な発想で組み合わせていきます。この過程を通じて、創造性、表現力、他者を思いやる心が育まれます。
想いを形にする体験
宝本商事は、リボンやその他繊維素材の力を通じて、子どもたちの創造力を引き出し、「誰かを喜ばせたい」という想いを形にすることが、何よりも大切だと感じています。このイベントでは、素材の選び方や使い方を通じて『贈る楽しさ』を体験し、思いやりの心を自然と育んでいただけることを願っています。
幅広い協力による取り組み
このプロジェクトは、宝本商事を含む15社以上の企業が協力し創り出されます。子どもたちの創造力を育むための素材提供やワークショップを通じて、より多くの子どもたちが創作を楽しむ場を実現しています。
代表取締役のコメント
代表取締役の宝本 龍吾氏は、「私たちが提供する素材を通じて、子どもたちの自由な発想や情操教育に貢献できることを嬉しく思います。素材に触れ、創作に取り組む時間は、子どもたちの心を育む貴重な体験だと信じています」と述べています。
今後の展望
宝本商事は、今後このような取り組みを通じて、創業以来の思いを次世代に伝え続け、子どもたちの感性を育む活動に積極的に参画していく予定です。リボンを通じてつながる人々の心や想いが、未来をより豊かにすることを願っています。
基本情報
- - イベント名: 100素材×100ひらめき「コドモデパート」
- - WEB: 公式サイト
- - 開催日時: 2026年2月7日(土)・8日(日)
- - 開催会場: HOME/WORK VILLAGE(東京都世田谷区池尻2-4-5)
- - 主催・運営: ベイビートーイ
- - 企画: アートデザインラボ
- - 協力: 宝本商事株式会社をはじめとする15社
このイベントは、未来に向けた夢を育む大切な機会であり、親子で楽しめるとともに、子どもたちの創造力を引き出す絶好の場となるでしょう。