メ~テレ、2025年度上期視聴率4冠達成!
名古屋テレビ放送、通称メ~テレが、2025年度上期における視聴率で素晴らしい成果を上げました。この期間、全日・ゴールデン・プライム・ノンプライムの各帯で「4冠」を獲得したということです。この成功は、長年の努力と視聴者からの支持によって実現しました。
視聴率の詳細
2025年の調査において、メ~テレは個人全体および世帯それぞれの目で見ても、全日・ノンプライム帯での視聴率が1位となりました。特筆すべきは、個人全体の全日・ノンプライム帯において、現行の調査方法が導入されて以来初めて1位を獲得した点です。これは、メ~テレの番組制作や視聴者との関係性が大きく影響していると言えるでしょう。
自社制作番組の貢献
特に、朝の情報番組「ドデスカ!」(月~金 あさ6時~、土 あさ6時30分~)が大きな貢献を果たしました。この番組は番組開始以来、月~金で初めての半期1位を達成しました。平日のニュース情報番組「ドデスカ+」(月~金 午後3時40分~)や、日曜日に放送されるバラエティ番組「超町人!チョコレートサムネット」(午後4時25分~)など、レギュラーの自社制作番組たちが、午後帯や土日の視聴率をしっかりと支えていることがわかります。
プライム帯でも強い
メ~テレはプライム帯でも好調を維持し、個人全体及び世帯ともに1位を獲得しています。「報道ステーション」や「サタデーステーション」、「有働Times」など、全国ネットの生放送番組が多くの視聴者に愛され、また「ザワつく!金曜日」や「ポツンと一軒家」といったレギュラーのバラエティ番組も好評を得ています。これらの番組が視聴者を継続的に引きつけ、メ~テレの視聴率向上に寄与しています。
新キャッチフレーズ「秋だね、かみしメ~ロメロ!」
10月からは新たなキャッチフレーズ「秋だね、かみしメ~ロメロ!」がスタートしました。このフレーズは、自社制作番組や、10月18日・19日に開催予定の大型イベント「ドデ祭2025」を通じて、視聴者に秋を楽しんでもらおうとするメ~テレの気持ちを表現しています。イベントでは多彩な内容が用意されているとのことですので、ぜひ期待しておきたいですね。
まとめ
これからもメ~テレは、様々な番組やイベントを通じて視聴者と密接な関係を築き、さらなる進化を目指します。今後の展開にぜひご注目ください。皆さまの秋がより豊かで楽しいものになるよう、メ~テレは全力で楽しませていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。