ヒト幹細胞コスメ「ディレイア」の成功を支える新営業支援システムの導入
株式会社グラツィアが展開するヒト幹細胞コスメ「ディレイア」は、現在、世界6ヵ国で人気を博しています。この成功を支える重要な要素となっているのが、営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」の導入です。これにより、営業チームの業務プロセスが大きく変貌を遂げました。
「ネクストSFA」導入の経緯
グラツィアは、ヒト幹細胞を利用したコスメやサプリメントの企画・開発・製造を行う企業です。全国約8000店舗での取り扱いを誇り、化粧品や美容機器に関しても数多くのプロジェクトを手がけています。しかし、営業活動においてはExcelを基にした属人的な管理体制が残り、会社の規模拡大に伴い、管理の一貫性や情報の共有に課題を抱えていました。また、以前に利用していたシステムは単なる顧客データのリスト管理に留まり、効果的な活動履歴の保存ができていませんでした。
このような状況を打破するため、グラツィアは「ネクストSFA」を導入しました。導入後は、商談進捗が「フェーズ(商談段階)ごと」に詳細に管理できるようになり、顧客対策の活動履歴も蓄積される文化が根付いた結果、急な担当者異動時にも円滑に業務を引き継ぐことが可能となりました。
効率化の具体的効果
特筆すべきは、日報作成の自動化です。従来は毎日約30分を要していた日報作成が自動化されたことで、年間でなんと120時間もの工数が削減され、コストも約345万円の削減に成功しました。この時間の節約により、営業チームはより戦略的な業務に注力できるようになったのです。また、顧客情報から案件の進捗、過去のやり取りまで、一元管理されることで、チーム全体の業務効率が飛躍的に向上しました。
グラツィアとは?
グラツィアは1997年に設立され、東京都豊島区を拠点に女性の美しさを引き出す製品を提供してきました。ヒト幹細胞を用いた製品開発はその中でも重要な要素であり、消費者から高い評価を得ています。さまざまな美容関連商品を手がけることにより、トータルビューティの提案を行っています。
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」とは
「ネクストSFA」は、ジオコードが開発した営業支援・顧客管理ツールです。このツールの最大の特徴は、使いやすさと見やすさを追求している点です。営業活動を効率化するための多機能が搭載されており、MA機能も充実しています。見込み顧客の獲得から受注まで、マーケティングと営業活動を一元的に管理できるのです。特に、導入から運用までのサポートが充実しており、多くの企業で高い継続率を誇っています。
今後の展望
グラツィアは引き続き「ディレイア」を中心とした製品群の拡充を図るとともに、ネクストSFAの活用を進め、営業プロセスの更なる効率化を目指します。これにより、顧客へのサービス向上と新たな市場開拓へとつなげていく予定です。今後の成長が期待されるグラツィアの動向から目が離せません。