新たな採用のカタチ、らくるーとがタクシー広告に登場!
2025年11月10日から11月16日の7日間、株式会社アイシスの提供する採用管理ツール「らくるーと」が、都内のタクシーの車両内モニターで放映されることが決まりました。この取り組みは、移動時間を有効利用し、ビジネスパーソンや採用担当者に向けた新たな情報を提供するもので、「HEADLIGHT」という番組でのタイアップ動画として展開されます。
らくるーとは?
「らくるーと」は、応募から面接、内定の連絡までの採用プロセスを、全てLINEで完結できる画期的な採用管理ツールです。近年では、求職者とのコミュニケーション手段としてLINEを用いることが一般化し、企業にとってスピードと反応率が求められるようになりました。このニーズに応じて、らくるーとは効率的な採用活動を支援します。この取り組みにより、多くの企業に採用課題の解決策を提案することができるでしょう。
LINE採用の注目ポイント
LINEを活用した採用活動の利点は明らかです。求職者との距離を縮めることで、コミュニケーションが格段にスムーズになります。従来のメールや電話といった手段に比べ、リアルタイムでのやり取りが可能なLINEは、採用担当者にとって強力な武器となります。また、AI機能が搭載されたことにより、より高度な採用マネジメントを実現しています。これにより、企業は応募者とのコミュニケーションを効率化し、より効果的な採用を行うことが期待できます。
タクシー広告の狙い
タクシー内での放映は、通勤や移動中のビジネスパーソンに直接アプローチする絶好の機会です。タクシーは移動中の時間を有効に活用できる場であり、視聴者は自らが直面する採用活動の課題について意識する機会を持つことができます。番組「HEADLIGHT」のコンセプトに則り、雑誌やテレビの広告とは異なる形で、新しいスタイルの採用活動を広めるのがこの取り組みの狙いです。
メディア露出の今後
今後の展望として、タクシー広告以外にも各種メディアでの露出やコラボ企画を通じて、「らくるーと」のブランド認知度を高めていく方針です。企業の採用活動にDX(デジタルトランスフォーメーション)を取り入れることで、効率化だけでなく、採用の質も向上させていくとしています。
HEADLIGHTの特徴
「HEADLIGHT」は、ビジネスパーソンに向けた情報番組で、MCには山下健二郎氏と森香澄氏が起用されています。毎週新たな企業ニュースやトレンド情報を取り上げ、移動中に知っておくとためになる情報を提供しています。この番組を通じて、採用業界に新たな視点を提供することを目指しています。
最後に
採用管理の新しいスタイルが求められる今、「らくるーと」の取り組みは、企業にとって大きなチャンスを意味します。今後もこの流れがどのように進展するか注目が集まります。タクシー広告を通じて、もっと多くの企業が「LINE採用」の利点を実感し、採用活動の改革に繋がることを期待しています。