町田市で体験型イベント「Future Park Lab 2026 Spring」開催
2026年3月7日(土)、東京都町田市の芹ヶ谷公園にて、市民が参加して楽しめるイベント「Future Park Lab 2026 Spring」が実施されます。このイベントは、芹ヶ谷公園が目指す将来の姿「芸術の杜」に触れることができる貴重な機会となります。
本イベントでは、さまざまなワークショップやアート体験が用意されています。全て参加費は無料のものが多く、気軽に参加できる内容となっています。来場者は、自然と文化が融合した豊かな環境を存分に楽しむことができるでしょう。
イベントの見どころ
ライトアップイベント「桜の精・光の舞い」
玉川大学の学生たちによるライトアップイベントが行われ、光に包まれた桜の精が舞い踊る美しい姿を楽しむことができます。
参加は無料・申込み不要。
ストリートピアノ演奏
公園の一角には、誰でも自由に演奏できるストリートピアノが設置されます。公園の自然の中で、気軽に音楽を楽しむことができます。
樹木育成ワークショップ
タネから樹木を育てる技術を学ぶワークショップも実施されます。参加は
価格無料、事前予約制ですが、予約期間は限られているため早めの予約がおすすめです。
生きものビンゴ探検
芹ヶ谷公園を探検しながら、生き物を見つけてビンゴを楽しむアクティビティもあります。こちらも事前予約が必要です。
陶器焼き体験
920℃の温度で陶器を焼成する体験もあり、素焼きの器に釉薬で模様を描いて、自分だけの器を作る楽しみがあります。事前予約が必要で、参加費は2,500円です。
トンボ玉作り
ガスバーナーを使ってトンボ玉を作るワークショップも行われます。こちらも事前予約が必要で、参加費は1,500円です。
ミュージアムグッズプロジェクト
(仮称)国際工芸美術館にちなんだチャームを制作するワークショップがあり、費用は500円〜600円で参加できます。
立体ぬりえプロジェクト
3Dプリンターで作成された動物のフィギュアにオリジナルの色付けをするアクティビティもあり、参加費は500円となっています。
Future Park Labの目的
「Future Park Lab」は、芹ヶ谷公園の新たな文化芸術活動と自然への理解を深めることを目的にした市民参加型の実証実験イベントです。季節をテーマにした多彩な体験が楽しめるイベントで、市民が反応したアイデアを基に公園の魅力を引き出していきます。波及効果として、地域のアーティストや事業者、学校とも連携し、町田市ならではのアートを育てていく姿勢が求められています。
この春、ぜひ町田市の芹ヶ谷公園で、アートと自然の魅力を感じる素晴らしいひとときをお楽しみください!
【詳細情報は公式サイトをご覧ください】
Future Park Lab 2026 Spring公式サイト