2024年の広告事情を読み解く
最近の調査によると、2024年のApp Storeで首位を獲得した「280blocker」という広告ブロックアプリは、消費者の実際のニーズを反映した結果です。このアプリは、過去2年連続でランキング1位に輝いており、デジタル広告の受容度が低下していることを示しています。ユーザーは、無料の情報を得るために広告を受け入れていた従来の考え方から、今や「広告を排除するためにお金を支払う」という新しい行動様式へと移行しています。
この変化の背景には、いわゆる「広告疲れ(Ad Fatigue)」が影響しています。特にスマートフォンでの利用が増加したことにより、動画広告や割り込み型広告の頻出が問題視されています。2024年の意識調査では、Z世代の約90%が動画広告に対して不快感を抱いていることが判明しました。この世代においては、Web広告への拒否反応が顕著であり、対象の広告フォーマットによってはその不快感が際立ちます。
不快感の源泉
特に「動画広告」や「バナー広告」は、ユーザー体験を損なう要因として不快感が高いと認識されています。一方で、テレビCMや雑誌などの従来型メディアに対する不快感は比較的低く感じられるようです。これは、デジタル広告が「コンテンツへの強制的な割り込み」として体験を中断させるからだと考えられます。
新たな広告体験の提案
このような現代の消費者の反応を受けて、今後の広告コミュニケーションにおいて重視されるべきは「見せられる広告」から「見たい広告」への移行です。オンラインの広告は排除されがちですが、屋外ビジョンや店舗内のポスターなど、視認できる場所では不快感が少なく、むしろ好意的に受け取られる可能性が高いことがわかりました。このことから広告が消費者に受け入れられる条件は次の3つです。
1.
体験を阻害しない:広告はコンテンツの流れを妨げないように配置されるべきです。
2.
自分のペースで見られる:強制的な視聴ではなく、ユーザーが能動的に見ることができる環境を整えることが重要です。
3.
場所の文脈に合っている:その場所に応じた内容の広告を展開することで、より自然に受け入れられることも大切です。
スキマッチの展望
株式会社スキマメディアが提供する『スキマッチ』は、こうした消費者のニーズを捉え、「サウナ室」や「ジムのロッカー」といった数分間の集中的な体験において、広告を介した交流を図ることを目指しています。広告ブロッカーが1位の状況は、現代のマーケターに対する警鐘であり、同時に「リアルな場所」での価値を再発見する道しるべでもあります。
デジタルの影響を受けにくい層へのアプローチとして、記憶に残る体験を通じて高められるコミュニケーションが求められています。これからの広告の在り方を見直す必要がある時期に来ているのではないでしょうか。
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