コープデリの変革
2025-08-05 11:59:03

コープデリ、メール配信から営業成果を最大化する革新事例

コープデリ、メール配信から営業成果を最大化する革新事例



近年、企業はデジタル化に取り組むことで業務効率を向上させ、成果を上げることが求められています。そんな中で、コープデリ生活協同組合連合会(以下、コープデリ)は、シナジーマーケティング株式会社(以下、当社)の提供する「Synergy!LEAD」とSalesforceのSales Cloudを導入し、革新的なマーケティング施策を実現しました。この取り組みにより、コープデリは営業担当10人分に相当する成果を、年間数回のメール配信から生み出すことに成功しました。

課題の認識と解決策の導入


コープデリが取り組んでいた課題には、メール配信が不定期であることや、蓄積されたデータの無駄がありました。また、従来は紙でやり取りされていた業務のデジタル化も大きな課題でした。これらの問題を解決すべく、SalesforceのSales CloudとSynergy!LEADに着目することになりました。

Synergy!LEADは、Salesforce上でシンプルかつ直感的に操作できるマーケティングアプリケーションです。これを活用することで、コープデリは自動フォローアップメールや「駆け込み訴求」メールを配信し、Web加入数が以前の10倍以上にまで急増しました。これにより、顧客との接点を強化し、商機を最大化する仕組みが整いました。

デジタル化の推進と成果


当社の支援により、コープデリはデジタル化を進めることに成功し、営業現場との連携もより強化されました。不在の顧客に対して自動的に送信されるフォローメールや、キャンペーンの効果を高めるための包括的な戦略が実施され、現場の作業効率が向上しました。こうした取り組みは、データの品質を向上させるだけでなく、顧客の満足度向上にも寄与しています。

総じて、Synergy!LEADはコープデリにとって必須のツールとなり、業界の競争優位性を高める要素となっています。

Synergy!LEADの特徴


Synergy!LEADは、AppExchangeから簡単に導入可能で、必要な機能を個別に選択できるため、企業のニーズに応じた最適な体験を提供します。使いやすさや運用のストレスを軽減する画面設計を実現し、マーケティング業務に必要な「フォーム」「メール配信」「Webトラッキング」機能を備えています。また、運用支援や導入相談にも特化した専門スタッフが在籍し、持続可能な運用体制を構築することが可能です。

コープデリ生活協同組合連合会について


コープデリは、関東信越1都7県の生協が集まり、食品や日用品を提供する日本最大級の生活協同組合連合会です。500万人を超える組合員に食の安全や安心を追求し、豊かな暮らしへの貢献を目指しています。デジタルマーケティングの取り入れは、その活動とビジョンを支える重要な要素となっています。

このように、コープデリのケーススタディは、デジタル化がもたらすビジネスの変革を実証するものであり、今後も他の企業にとって参考になる事例となることでしょう。デジタルツールの活用が、どのように営業活動やマーケティング戦略に新たな風を吹き込むのか、今後の展開に期待が寄せられます。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: Salesforce Synergy!LEAD コープデリ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。