ソフトウェア開発におけるUXの取り組み状況調査
株式会社SHIFTが実施した「ユーザーエクスペリエンス(UX)の取り組み状況調査」は、ソフトウェア開発の現場でのUXの重視度を探る重要な指標となっています。日本国内のソフトウェア開発に従事する企業におけるUXの状況は、近年大きな変化を遂げていることが明らかになりました。//
UXへの取り組む企業の減少とその理由
調査結果によると、「ソフトウェア開発においてUXに取り組んでいる、または今後取り組む予定がある企業」は、2021年の調査に比べて12%の減少を見せ、全体の41%にとどまっています。企業がUXに対する優先度を下げている実態は、ソフトウェア開発が進化するなかで見過ごされている課題であると言えるでしょう。
企業がUXの取り組みをしない主な理由として、最も多かったのが「効果や目的がわからない」というものです。この回答は全体の40%を占めており、UXの重要性を理解することができず、リソースを割くことに慎重になっている企業が多いことを示しています。UXの価値を定義し、結果に繋げることがいかに重要かが浮き彫りになりました。
進化するUXのニーズ
また、UXに取り組んでいる企業からは、「使い勝手の向上」が42%と最も多くの回答を得ました。この結果は、企業が従来の「守りのUX」、すなわち顧客の解約を防ぐことから、より積極的な「攻めのUX」へとシフトしていることを示唆しています。「顧客満足度の向上」といった直接的な体験向上にもつながる指標が重要視されており、企業の多くはユーザーの期待を超える体験を提供しようとしています。
生成AIの台頭 - 課題解決への新たな道
最近の調査で注目すべきは、UXに課題を感じている企業のうち、24%が生成AIの活用を通じて課題解決を図ろうとしている点です。AIの導入を進めることで、人材不足やコストの問題をひとつひとつ解消する動きが見られます。企業が生産性向上を目指して、会議を重ねながら社内での協働を進める姿勢は、UXの新たなチャレンジと言えるでしょう。
今後の展望 - UX推進のための実直なアプローチ
調査を通じて、UX未導入の企業が増えている状況が浮き彫りになり、UX先進企業との二極化が一層明確になりました。UXのビジネスインパクトや効果を可視化し、企業戦略に組み込むことがこれからの課題であると指摘できます。
SHIFTでは、UXを通じて企業が抱えるさまざまな問題を解決するために、専門的な知識を有するエキスパートが実際に支援に携わっています。大手アパレルやIT企業の支援実績においても、UX向上を通じた具体的な成功事例が報告されています。これからもさらなる進化が求められるUXの領域で、新しい技術を駆使しつつ、より良いユーザー体験を提供することが求められています。
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この調査結果は、ユーザーエクスペリエンスに対する企業の理解を深める手助けになるでしょう。ソフトウェア開発の効果的なアプローチを見つけるために、SHIFTが提供するサービスをぜひご利用ください。