海外子会社の経営改善講座で実践的なノウハウを学ぼう!
一般社団法人日本経営協会(NOMA)は、2026年3月6日にオンラインで『海外子会社の経営改善講座』を開催します。この講座は、海外事業の複雑な環境の中で直面する課題解決に役立つ知識とノウハウを、体系的に学ぶことができる特別な機会です。本講座では、現場に即した具体的な例を通じて、実務に必要な改善の考え方を身につけることが期待されます。
現場課題を具体的に学ぶ
講座の狙いは、海外でのビジネスを推進する上での現場課題を理解し、その解決策を考えることです。新たな課題が浮上する海外事業では、計画通りにものごとが進まないことが多々あります。特に、売上が伸び悩む、現地社員との認識ギャップが生じる、日常業務の管理が不十分になるなど、さまざまな問題が発生します。この講座では、こうした課題に立ち向かうための的確なアプローチを学ぶことができます。
誰でも参加できる環境
今講座はオンライン形式で開催されるため、全国どこからでも参加が可能です。リアルタイムでの参加が難しい方でも、見逃し配信を通じて後から学んだり、復習したりすることができます。特に、海外駐在予定の方や、既に現地業務に携わる方、そして新たに海外事業に関与する若手社員にも最適な内容です。
講師:大住裕氏の豊富な経験
大住裕氏は、30年以上にわたり海外ビジネスに従事してきた豊富な経歴を持つ専門家です。講師としての知識を活かし、現場における具体的な事例を交えながら知識を色々と伝授します。彼は大手企業でのマーケティングや経営改善の経験を持ち、実務に即した内容の講義を行うことで知られています。
講座の内容では、経営環境がどのように変化しているか、戦略の見直しが必要な場面など、受講者が自己の企業の状況に合わせた改善策を考えられるようになることを目指します。これにより、受講者は実践的なスキルを得ることができるのです。
プログラムの一部
この講座では様々なテーマが取り上げられます。例えば、「日系企業を取り巻く環境の変化」や「戦略の見直し」、さらに「日常管理」に関する具体的な課題や対策についても触れます。
参加者は、システム的に考えることで組織の運営や戦略立案に必要な視点を持つことができ、現地状況に即した改善策を実施するための知識をしっかりと蓄えることが期待されます。
受講詳細
講座の開催日は2026年3月6日、時間は10:00から16:00です。受講料は、NOMA会員が35,200円、一般が42,900円となっております。さらに、個々のニーズに合わせた受講が可能で、見逃し配信のみでの受講も受け付けています。
詳しい情報やお申し込み方法については、日本経営協会の公式サイトをご確認ください。受講を通じて、海外事業の成功に向けた第一歩を踏み出しましょう。運営する日本経営協会は、全国で多様な講座を開講しており、実務知識の習得や参加者同士のネットワーク構築の場としても注目されています。