新曲「灯火」が配信スタート!
DUSTCELLが約5ヶ月ぶりに放つ新曲「灯火」が、2025年7月16日(水)に配信されることが発表されました。この楽曲は、7月クールの話題作であるTVアニメ『ガチアクタ』のエンディング主題歌として書き下ろされたものです。同日20:00にはミュージックビデオも公開される予定です。
DUSTCELLの「灯火」について
「灯火」は、DUSTCELLのメンバー・Misumiが作詞・作曲を手掛け、アレンジにはMisumi自身、Shoma Ito、Sosuke Oikawaが参加しています。ギターはShoma Itoが担当し、ピアノとストリングスはSosuke Oikawaが演奏しています。さらに、ミキシングをMEG(MEGMETAL)が、マスタリングをTakeo Kira(TEMAS)が行いました。このように、多彩な音楽家たちの技術が結実した楽曲です。
MVの監督はYKBX
ミュージックビデオは新進気鋭の監督であるYKBXによって制作されており、作品は彼が手掛けたアニメーションが魅力の一つです。YKBXは「大好きなガチアクタとDUSTCELLの灯火とのアツいタッグに敬意と混沌を込めて作りました」とコメントしています。MVの制作によって、楽曲の世界観がより広がり、視覚的にも楽しませてくれそうです。
TVアニメ『ガチアクタ』の放送情報
『ガチアクタ』は、2025年7月6日(日)からCBC/TBS系全国28局ネット「アガルアニメ」枠で放送がスタートしています。ストーリーは犯罪者の子孫たちが暮らすスラム街に生まれた孤児の少年ルドを中心に展開され、リアルな人間ドラマとバトルアクションが融合した作品です。ルドは育ての親とともに、厳しい環境で生きていくために様々な試練に立ち向かいます。そんな彼の物語を、DUSTCELLの「灯火」が引き立ててくれます。
著名なスタッフが集結
『ガチアクタ』の監督は菅沼芙実彦が担当し、シリーズ構成やキャラクターデザインをはじめ、豪華なスタッフ陣が揃っています。アニメ制作にはボンズフィルムが携わっており、作品のクオリティが非常に高いことが期待されます。キャストには市川蒼や小西克幸、松岡禎丞、花守ゆみりといった実力派声優陣が名を連ねており、声の演技面でも楽しめるでしょう。
DUSTCELLのライブ情報
DUSTCELLは2025年11月17日(月)に東京ドームシティホール、11月19日(水)にはなんばHatchでライブを予定しています。サポートメンバーとして参加するミュージシャンも豪華で、ファンにとって見逃せないイベントとなることでしょう。チケットは既に受付が始まっており、詳細はオフィシャルサイトで確認できます。
その他のリリース情報
また、DUSTCELLは2025年7月23日(水)にBlu-ray「ONE at 日本武道館」を発売予定で、ドキュメンタリーやライブフォトブックも収録されるとのこと。これを機に、ファンは彼らの音楽と共にある世界をさらに深く楽しむことができるでしょう。
まとめ
DUSTCELLの「灯火」とTVアニメ『ガチアクタ』のコラボレーションは、まさに新たな音楽と映像の融合を楽しむチャンスです。彼らの作品にぜひ注目して、リリース日を待ちましょう!