インタビューの科学
2025-06-23 16:32:04

新商品の開発に役立つ!インタビューの科学的分析法を学ぼう

画期的なインタビュー手法を学ぶセミナー



株式会社クロス・マーケティングが7月3日にオンラインセミナー「インタビュー革命インタビュー発言の科学的分析法」を開催します。企業が新商品や新事業を開発する際には、顧客の潜在ニーズを把握することが不可欠です。そこで、多くの企業が取り入れる調査手法がインタビューですが、一般的には「形式的な意見しか引き出せない」といった声も耳にします。このセミナーでは、その問題を解消するための新しい視点を提供します。

インタビューの課題と解決策


インタビューの一般的な問題点として、多くの回答が表面的になりがちで、潜在的な意見や感情に迫れない点が挙げられます。これは「情報を得るためには手法を使いこなさなければならない」という先入観から来ていることが多いです。しかし、積極的に聞くことでより自由な発言を引き出し、革新のヒントを得ることも可能になります。リスニングスタイルのインタビュー法が有効であることが理論的に証明されており、このアプローチは、ただ技術的な引き出しをするだけでなく、心の奥深くからの言葉を引き出す方法です。

セミナーの内容と対象者


このセミナーでは、生活体験談を科学的に分析する方法を中心に解説します。具体的には、インタビュー調査の理論と実践に基づいた事例も紹介し、どのようにして「生活者の日常体験」を企業の意思決定に結びつけるかを学びます。

【対象者】
  • - 新商品の開発やイノベーションに取り組んでいる方
  • - ジョブ理論など新たな視点のインタビュー手法に興味がある方
  • - これまでインタビュー調査に対して疑問や不安を抱いていた方
  • - インタビューを始めたばかりの初心者

詳細情報


開催概要


  • - 名称:インタビュー革命インタビュー発言の科学的分析法
  • - 日時:2025年7月3日(木)14:00~15:30
  • - 参加方法:Zoomによるオンラインセミナー、事前申込制
  • - 参加費:無料
  • - 詳細・お申し込みこちら

参加申込は先着順ですので、お早めにお申し込みください。視聴用URLは前日にお送りいたします。競合企業の参加についてはお断りさせていただく場合がございます。

会社情報


株式会社クロス・マーケティングは、マーケティングリサーチを主な事業とし、企業のニーズに応じた最適なリサーチ手法を提供しています。新宿区に本社を構え、業界において信頼される情報提供を行っています。

【会社概要】
  • - 会社名:株式会社クロス・マーケティング
  • - 所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
  • - 設立:2003年4月1日
  • - 代表者:五十嵐 幹
  • - 事業内容:マーケティング・リサーチ事業、コンサルテーション

お問い合わせ


本セミナーに関するお問い合せは、セミナー事務局までご連絡ください。
  • - メール:seminar@cm-group.co.jp



画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: マーケティングリサーチ イノベーション インタビュー調査

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。