セミナーの概要
一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構(EBMI)では、2025年6月にオンラインセミナー『戦略ごっこ』を開催します。本セミナーは、マーケティングを学ぶ上で欠かせない「カテゴリー理解」にスポットを当て、実データに基づいた分析を深堀りします。
セミナーの目的
セミナーの中心テーマは、「動かせない定数」と「動かせる変数」の明確化です。例えば、アイスクリームやシャンプーといった製品カテゴリーの購買行動を分析することで、業界内での規則性や例外を理解します。これにより、マーケティング戦略を明確にし、実効的な施策を構築するノウハウを身につけることができます。
対象者
このセミナーは以下のような方々におすすめです:
- - アイスクリームやシャンプーなどを扱うメーカーや商業者のマーケティング担当者
- - 効率的なマーケティング戦略の構築に興味がある企業
- - データ分析に基づく意思決定をしたい方
- - 再現性の高い戦略を模索している専業者
セミナー内容
本セミナーは、アイスクリーム及びシャンプーの各セッションに分かれています。
- 開催日:2025年6月12日(木)
- 参加費:100,000円(税抜)
- 定員:20名(先着順)
- 開催日:2025年6月19日(木)
- 参加費:100,000円(税抜)
- 定員:20名(先着順)
各セッションでは、マーケティング戦略の実践に必要な具体的なフレームワークや、顧客行動の規則性について詳しく学んでいただけます。参加者には、分析結果をまとめた『カテゴリー白書』も進呈します。
プログラム内容(予定)
1. オープニング及びセミナーの背景(5分)
2. カテゴリー分析(110分)
- 負の二項分布
- パレートシェア
- 顧客維持・離反の規則性
- リピートの規則性
- ダブルジョパディの法則など
3. EBMI活動紹介・質疑応答(5分)
申込方法
各セッションごとに申し込みが必要です。参加希望の方は、必ず事前登録を行ってください。定員に達し次第、申し込み締め切りとなりますので、お早めのご利用をお勧めします。キャンセルポリシーとして、締切日までのキャンセルは全額返金、締切日翌日以降は受講料の100%が発生します。
注意事項
本セミナーには、リサーチ会社や広告代理店、コンサルティング業界の競合他社の参加はご遠慮いただいておりますので、ご了承下さい。また、連絡先メールアドレスに関連情報を送付する場合があります。
本セミナーは、一般社団法人日本エビデンスベーストマーケティング研究機構の活動の一環です。データに基づくマーケティングの重要性を再認識し、自社の戦略に生かしていきましょう。詳細及びお申込みは、以下のリンクをご覧ください。
アイスクリームセッション
シャンプーセッション
まとめ
『戦略ごっこ』によるオンラインセミナーは、マーケティングの理解を深めるための貴重な機会です。現場での実践に役立つ知識とスキルを身につけ、マーケティング戦略の強化に役立ててください。