メタバース×アパレルの新境地「wearverse」が誕生
アップランドが新たに立ち上げたアパレルブランド「wearverse」が、2025年10月3日よりBOOTHにて正式オープンします。このブランドは、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」でのアバターを通じた自己表現を意識したデジタルアパレルを提供します。
ブランド設立の背景
近年、メタバースの利用が急増し、特にVRChatでは月間アクティブユーザーが数百万人に達しています。ユーザーはアバターを経て自己を表現する手段としてデジタルアパレルに大きな関心を寄せており、「着せ替えを楽しむ」ことが一つのトレンドとなっています。これに伴い、アバター用の衣装や装飾品を求める声が高まり、デジタルファッション市場は急成長を遂げています。
最新の商業データによれば、BOOTHにおける3Dモデルカテゴリの取扱高は前年比187%増の58億円に達し、注文数も21.8万人にのぼることが示されました。これはまさに、特にアバター衣装に対する需要が高まっている証拠です。
「wearverse」の展望
「wearverse」は、ファッションをデジタル体験に昇華させようとする意欲的なプロジェクトです。ブランド名には「装う」という行為を通じて、ユーザーがバーチャル世界で自分の個性を広げられるようにとの想いが込められています。単なる衣装の販売に留まらず、ファッション体験を提供するショップとして始動します。
ブランドコンセプト
wearverseは、メタバースの特性を活かしながらアパレルを融合する新たな試みです。アパレルブランドとしての創造的な発想と、メタバースの無限の可能性を組み合わせ、衣装にとどまらない新たな体験空間をデザインします。「買う」のを超え、「体験するファッション」を実現することを目指しています。
商品ラインナップ
- - アーバン・クラシカル(Urban Classical): ワンピース衣装
- - マジカル(Magical): 魔法衣装
販売概要
- - 販売開始日: 2025年10月3日(金)
- - 販売場所: BOOTH「wearverse」公式ショップ
wearverse公式ショップ
ブランドの背景
wearverseは、メタバースにおけるカルチャーの拡がりを目指したブランドです。これまでもVTuberプロダクションの運営を行ってきたアップランドが、今度はメタバース領域で新たな価値を探求します。アパレルからスタートし、将来的にはアバターやワールドといった領域へも広げていく予定です。
今後の展望
wearverseでは、随時新商品のリリースを予定しています。また、VTuberタレントとのコラボレーションを通じて、ファンやクリエイターがより近く感じられる新たな体験を提供していく計画です。
㈱アップランドについて
アップランドは革新的なアイデアと先進技術を駆使し、新たな事業展開を行う企業です。これからもメタバースでの活動を通じて、新しいカルチャーを創造していきます。興味がある方は、ぜひ弊社の採用ページを覗いてみて下さい。