デジタルクーポン効果
2024-12-19 11:44:41

CCCMKホールディングス、国際学会で最優秀論文賞を受賞!デジタルクーポンの効果を探る

国際学会での栄誉



2024年にオーストラリア・タスマニア州ホバートで開催された国際学会ANZMAC-GAMMA Joint Symposiumにおいて、CCCMKホールディングス株式会社の佐藤伸氏が共著者となる論文 "Digital Coupon Effectiveness in Shopping List Creation" が「Best Symposium Paper Award」を受賞しました。この受賞は、マーケティング分野における重要な評価を意味しており、同社のマーケティング研究への取り組みが大きく評価された結果と言えるでしょう。

受賞論文の著者


受賞された論文の著者には、他に赤松直樹氏(明治学院大学)、寺本高氏(中央大学)、中野暁氏(明治大学院大学)も名を連ねています。この共同研究は、デジタルクーポンの作成が消費者の購買行動にどのように寄与するのかを明らかにすることを目的としています。

ANZMAC2024とは


ANZMAC(オーストラリア&ニュージーランドマーケティング学会)は、世界中のマーケティングの研究者や実務家が集まり、最新の研究成果を発表する重要な場です。今年の大会は、2024年12月2日から4日までの3日間にわたり、多くの専門家が参加する中で実施されました。

ANZMAC-GAMMA Joint Symposium


ANZMACとGAMMA(国際マーケティング&マネジメント連盟)が共催するこの合同シンポジウムは、マーケティングに関する最新の研究を発表する貴重な機会です。今年も多くの新しい知見が発信され、参加者同士の活発な議論が交わされました。特に佐藤氏の研究は、これからのデジタルマーケティングの発展に寄与する重要な成果として注目されています。

研究内容の深堀


受賞論文の"Digital Coupon Effectiveness in Shopping List Creation"では、主にモバイルクーポンが購買リストの作成に与える影響を分析しました。具体的には、クーポンの配信タイミングや、どのような商品がクーポンに掲載されるかが消費者の購買行動にどのように作用するのかに焦点を当てています。これは、マーケティング戦略を考える上で極めて重要な視点であり、消費者の購買計画や実際の購買行動にどのような変化をもたらすかを明らかにしました。

CCCMKホールディングスの研究への取り組み


CCCMKホールディングスは、2019年からマーケティング・サイエンスの分野に本格的に取り組んでおり、国内外の学会での発表や論文投稿を活発に行っています。特に、スマートフォンを介したモバイルマーケティングやクーポンの効果に関する研究は、社内外から高い評価を受けています。こちらの研究活動は、データとテクノロジー、さらには科学的手法を用いて、消費者にとってより良いショッピング体験の実現を目指して日々進化しています。

まとめ


佐藤氏の受賞は、CCCMKホールディングスがマーケティングの未来に向けて実施している数々の革新的なアプローチの一環と見て取れます。デジタルクーポンの効果を単に理解するだけでなく、実際の消費行動にどのように影響を及ぼすかを実証的に示すことは、今後のマーケティング戦略を考えるうえで欠かせない要素となるでしょう。今回の受賞を機に、さらなる研究と実践が進んでいくことを期待したいと思います。


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