スマートドックが「受診可能施設数300」を達成
株式会社ユカリアが展開する新しい健診サービス「スマートドック」が、受診可能な施設数300を突破しました。このニュースは、予防医療を身近にするために取組みを進めるユカリアにとって、重要なマイルストーンです。
「スマートドック」は、医療機関の検査機器が非稼働の時間を利用したシェアリングエコノミーに基づいています。これにより、従来の健診サービスが持っていた「高額」「煩雑」「長時間」といったネガティブなイメージを払拭し、誰でも手軽に短時間で受診できる環境を整えています。利用者は、予約から検査結果の確認まで、すべてオンラインで完結できるため、時間を有効に使えるのが大きな魅力です。
また、スマートドックでは放射線科や脳神経外科の専門医によるダブルチェック体制を導入しており、短時間でありながらも精度の高い診断結果を提供しています。このような高品質なサービスが評価され、2025年度のグッドデザイン賞の受賞が決まりました。予防医療がより手軽で利用しやすくなることで、地域の健康維持に貢献することが期待されています。
現在、スマートドックの受診可能施設は全国43都道府県に広がりつつあり、特に都市部以外の地域でも利用できるように拡大しています。このことで、都市と地方の医療サービスの格差を減らす取り組みに寄与しています。人々が地域の保健サービスを柔軟に選べることで、健康への意識が高まることにつながるでしょう。
ユカリアの代表取締役社長である三沢英生氏は、「今後も予防医療の普及を目指し、スマートドックのサービスをさらに拡充していく」と述べています。医療業界における「ヘルスケアの産業化」をビジョンに掲げ、必要な情報とサービスを提供することで、すべての人が健康を保つ社会の実現を目指しています。ユカリアは、地域包括ケアやデジタル技術の導入を通じて、医療現場における新たな価値創出を目指して取り組みを続けているのです。
今後のスマートドックの展開
ユカリアは、さらに多くの検査施設と提携し、受診可能なエリアを広げていく予定です。この取り組みを通じて、すべての人々にとってより健康を維持しやすい生活環境を整えていくことが重要です。
私たち一人一人が健康意識を持つことが求められる今、スマートドックはその理解を助け、個々の健康維持をサポートしてくれる頼もしい存在です。