アジアで滋賀をPR
2025-12-16 13:25:08

滋賀県がインドを含むアジア5カ国で広報活動を強化中!

滋賀県がアジア市場での認知度向上を目指す取り組み



滋賀県は、電通PRコンサルティング(以下、電通PRC)が提供する「Catch Asia Borderless Media Network」を活用し、アジア地域での広報活動を強化しています。このプログラムを通じて、県知事の三日月大造氏や県内の企業を紹介するニュース映像を制作し、インドを含むアジアの多くの国々に情報を発信しています。

県知事の視点で実現する広報活動



最近、滋賀県では三日月大造知事が環境保全に取り組む企業、株式会社日吉を訪問し、その模様がニュース映像として多国籍なテレビ局で放映されました。「Japan's Shiga Prefecture strengthens global partnerships for regional growth」というタイトルのこの映像は、企業の国際教育プログラムや外国人研修生との交流といった活動を紹介しています。

この映像はASEAN加盟5カ国の国営テレビや大手放送局にて多言語で放送され、地域の課題を解決するための企業の取り組みや、滋賀県がどのように国際的なパートナーシップを強化しているかを視聴者に訴求する、重要な情報源となっています。

日本の魅力を伝える多彩なメディア展開



滋賀県の情報は、以下の国での複数の放送局を介して配信されています。タイやインドネシア、ベトナム、マレーシア、カンボジアなど、各国の国営放送や大手メディアが、地域のレポートを多言語で伝えています。特に、インドの著名な通信社ANIを通じて、日本がどのように国際的な環境問題に取り組んでいるかなどが取り上げられることは、滋賀県の適応能力を強調させる良い機会です。

海外からの注目を集める滋賀の教育プログラム



映像では、三日月知事とインドからの研修生との交流が示され、滋賀県が県内企業を通じてどのようにグローバルな人材育成にコミットしているかが伝えられています。例えば、株式会社日吉は、これまでに1,000人を超える外国人研修生を受け入れ、その技術や知識を世界に広めることに努めています。この活動が国際的な視点を持った滋賀県のイメージ構築につながることが期待されています。

広報活動を支援するための多様なプラン



「Catch Asia」では、各国の市場を対象にした放送パッケージが用意されており、ターゲットを絞った情報発信が可能です。滋賀県は、これまでの取り組みを通じて、海外からの訪問者やビジネスチャンスの増加を目指しています。今後も、電通PRCは自治体や企業の国際的な広報活動をサポートし、さらなる発展を促進していく予定です。

滋賀県の挑戦は、地域の価値を広めるだけでなく、国際的な連携を強化する基盤を築くことにもつながります。今回の取り組みを通じて、滋賀県がこうした国際的なメディアプラットフォームを活用し、より多くの人々に愛される地域へと成長することが期待されています。


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