学童野球界の祭典、ベイサイドカップ2026
2026年も、子どもたちに夢と楽しさを提供する『ダイワコーポレーション主催第12回ベイサイドカップ少年野球大会』の参加受付が始まります。2021年から会社主催となったこの大会は、学童野球のコミュニティが広がっていく様子を体験する場であり、すでにその名は多くの野球愛好者に知られる存在となりました。
大会の概要と歴史
ベイサイドカップは、2015年に始まったローカルな学童野球大会で、当初はダイワコーポレーションの社員による運営でした。しかし、コロナ禍において子どもたちに野球を楽しんでもらうため、活躍著しい軟式野球部の提案により大会は大きく拡大しました。昨年の2025年大会では、過去最高の119チームが参加し、様々な夢が繰り広げられました。約5か月間の予選リーグを経て、実力を競い合うトーナメント形式が行われ、選手たちは熱き戦いを繰り広げました。
今年もこの素晴らしい経験を、多くのチームに提供するため、参加申し込みをスタートします。受付は1月17日(土)から始まり、参加チームは120チームに達し次第締め切るため、早めの申し込みが必要です。
参加要項について
大会は、ブロック予選が3月から8月にかけて行われ、その後のトーナメント戦が9月から11月、そしてファイナルステージが12月の週末に予定されています。会場は、東京都、神奈川県、千葉県の野球場で行われます。これからの成長を期待される選手たちにとって、試合の回数やチームワークは非常に重要です。
参加にはいくつかの条件がありますが、特にチーム同士の交流を楽しむことが求められます。出場希望チームは、公式SNSをフォローして最新情報を入手し、条件をクリアした上で申し込みをしてください。
応援TVでの大会の振り返り
前回大会のファイナルステージの模様は「応援.TV」で視聴可能です。過去の試合の感動を振り返りつつ、次回大会に向けた気持ちを高めていくのも良いかもしれません。交流戦の経験として活かせる貴重なデータとなることでしょう。
大会の意義とダイワコーポレーションの取り組み
ダイワコーポレーションは、業務を通じて地域の若者たちにスポーツを通じた学びの機会を提供し、心身の健康促進に寄与することを目指しています。毎年開催されるこの大会は、未来の選手に夢を与えるだけでなく、地域社会に根ざした企業としての社会貢献の一環でもあります。75年の歴史を持つ企業が、どのようにして次世代の育成に貢献していくかを見守ることも大切ですね。
参加を希望する方への案内
参加を検討されるチームの責任者は、必ず公式SNSを確認し、必要事項を準備して早めの申し込みをお願いいたします。具体的な日程や詳細情報は、公式SNSで随時告知されますので、こまめなチェックを怠らないようにしましょう。
全選手、チェンジの起点になれるチャンスは今!さあ、2026年のベイサイドカップに向けて準備を整え、熱い戦いを繰り広げましょう!