贅沢な秋の味覚を堪能!特別が用意された上海蟹ディナーコース
2025年10月14日から12月26日まで、中国料理「星ヶ岡」にて限定の特別ディナーコースが登場します。今回のテーマは、秋の味覚である“上海蟹”。この期間だけ解禁される贅沢な味覚を、心ゆくまで楽しむことができます。
上海蟹の魅力
秋の到来を告げる上海蟹は、その独特な風味から多くのグルメに愛されています。限られた漁獲量で古くから重宝されてきた中国の貴重な食材であり、最近では世界中の美食家たちを惹きつけています。特に濃厚な蟹味噌と引き締まった身は、蒸し蟹として提供されるのが一般的ですが、星ヶ岡では、上海蟹を使った多彩な料理が用意されています。
特別コースの内容
この特別ディナーコースでは、すべての料理に上海蟹を用いた珠玉の一品が揃っています。まずは、お口初めの一品「上海蟹の口福」でスタート。次に、紹興酒の香りが引き立つ「酔っぱらい雌上海蟹」や、長崎県産の「諫美豚」との旨味が調和した「上海蟹獅子頭」など、すべての料理で江南の伝統的な調理法を取り入れながら、濃厚な味わいが楽しめます。
さらに、このコースの目玉とも言える「ふかひれの姿煮」は、約5時間じっくり煮込まれた白湯と組み合わせられ、風味の深い味わいを演出します。紹興酒との相性も抜群で、豪華なひとときを演出する一皿です。秋の風物詩、菊の花をイメージした「花焼売」は目にも美しく、蟹の甘みがしっかりと詰まった一品となっています。
予約と詳しい情報
この特別ディナーコースは平日のみ、18時から21時までの間で楽しむことができます。2名様からの予約を受け付けており、料金は36,685円です。予約は「星ヶ岡」直通の電話(03-3503-0871)まで。
シェフの想い
料理を担当するシェフ、山橋孝之さんは、中国料理を追求し続けてきたベテランです。彼の料理哲学は、伝統を保ちながらも新しい技術やアイディアを融合させること。自身の経験や知識を基に、“星ヶ岡”ならではの独自のスタイルを確立しています。
まとめ
秋の訪れと共に贅沢な上海蟹を楽しむ特別ディナーコース。星ヶ岡でしか味わえない高級食材の数々を、ぜひこの機会に体験してみてください。心温まる料理と共に、特別な秋のひとときをお過ごしください。