2025年マッチングアプリ最新調査:20代女性の利用状況と傾向
デジタルマーケティング支援の株式会社MOCHIが実施した2025年の意識調査によると、マッチングアプリの利用は20代女性の92%が経験しており、実際の継続利用者はわずか8%にとどまりました。この結果は、マッチングアプリが女性にとってどのように活用されているのかを浮き彫りにしています。
利用状況の詳細
調査では、最も多く利用されたアプリは「Pairs(ペアーズ)」で30.7%を占め、続いて「with(ウィズ)」が25.1%、そして「Tapple(タップル)」が24.6%という結果に。また、利用時に課金を行わなかった女性は87.0%に上り、課金経験がある女性の多くは「ペアーズ」や「タップル」などの利用が目立っています。
20代女性がマッチングアプリを利用する理由
調査からは、20代女性がマッチングアプリを使用するきっかけとして「出会いが少ない」「友人の勧め」が特に多いということが明らかになりました。また、コロナ禍の影響で出会いの機会が減少したことも理由の一つと考えられています。さらに、「気軽に始められる」点も大きな要因です。
交際に発展する確率
交際の実績に目を向けると、実際に出会った女性の55.0%が付き合うまで進展したと回答しています。一方で、30.0%は出会ったものの交際に至らなかったとし、実際に利用を継続しない理由の一つとも考えられます。興味深い点として、相手との出会いから交際に至るまでの期間が「3か月以内」との回答が36.0%を占めていることも挙げられます。
課金理由とその実情
女性たちの課金理由には、「メッセージの制限解除」や「マッチング機能をより活用するため」といった実用的な意図が見られます。課金経験が少ない中で、無料利用の手軽さが重視されている背景が伺えます。
結論
この調査データから、20代女性にとってマッチングアプリは出会いの一つの手段として普及しつつある一方、実際の交際に発展するための課題も抱えていることがわかりました。今後はどのようにこのツールが進化し、利用者のニーズに応えていくのか、注目です。マッチングアプリの利用を考えている方にとって、成功の秘訣を学ぶ良い機会となることでしょう。
調査の詳細について
この調査は、2025年9月1日から30日までに実施され、対象はマッチングアプリ利用経験のある20代女性100名。インターネットを通じて行われました。さらなる情報が気になる方は、MOCHIの正規サイトをご覧ください。
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