マテリアルグループの新たな挑戦
2025年8月22日、マテリアルグループ株式会社(本社:東京都港区、代表者:青﨑曹)は、採用支援サービス「TREND PRODUCE(トレンドプロデュース)」を運営するTLPC株式会社から、採用・集客特化型の新設会社である株式会社トレプロの全株式を取得したことを発表しました。これにより、トレプロ社はマテリアルグループの完全子会社となります。
トレプロ社の役割
新たに設立されたトレプロ社は、「TikTok」を活用したマーケティング事業に特化した企業で、主に中堅・中小企業向けに、オンラインでの採用・集客支援を行います。「TREND PRODUCE」は、自社メディアを活用し資産価値の高い採用・集客の仕組みを構築することを目指しています。トレプロ社の専門性とマテリアルグループの広範なマーケティング知識を融合させ、さらなる事業成長を目指すのです。
株式取得の背景
マテリアルグループは、グループの育成事業としてPRプラットフォーム事業を強化することを視野に入れています。特に、今後成長が見込まれる「TikTok」をターゲットにしたマーケティング戦略が重要です。トレプロ社はこの分野での豊富な実績と専門知識を持っており、そのノウハウを取り込むことで、グループ全体のビジネスモデルを進化させようとしています。
両代表からのメッセージ
この株式譲渡に関する記者会見では、トレプロ社の代表取締役である金山卓真氏が次のように述べました。「マテリアルグループの一員として新たなスタートを迎えられることを非常に嬉しく思っています。トレプロは、これまで培ったTikTokを活用したノウハウを活かし、クライアントに新たな価値を提供し続けます」。
一方、マテリアルグループの青﨑曹代表取締役も「トレプロ社の専門性は、我々が推進するPRプラットフォーム事業の成長において心強い存在です」と評価し、両社が協力して新たな市場機会を創出する意欲を示しました。
TLPC社とマテリアルグループの概要
TLPC社は「TikTok」を駆使した採用・集客支援を行う企業で、トレプロ社が展開する「TREND PRODUCE」は、アカウント設計から運営に至るまでトータルサポートを提供します。また、マテリアルグループは、クライアントのコミュニケーションを総合的にサポートする専門組織です。異なる得意分野を持つ多様な企業が集うことで、豊かなビジネスの可能性を追求しています。
今後の展望
マテリアルグループは、新たな子会社トレプロを通じて、採用や集客における新しいソリューションを提供し、顧客のニーズに応えつつ業界の新たな可能性を切り開いていくことを目指しています。また、グループ全体としてもSNSマーケティングのノウハウを活用し、PRエージェンシーとしてさらなる進化を遂げることでしょう。
これからの展開に期待が高まります。