高校生が選んだ不要メディア
2025-10-09 11:18:27

令和の高校生が不要と感じるメディア。Facebookとラジオの将来を考える

令和の高校生が抱くメディアの疑問



現在の高校生たちは、さまざまなメディアに囲まれながら育っています。しかし、彼らが実際に必要と感じているメディアとそうでないメディアが存在しています。「ワカモノリサーチ」が行った意識調査によると、現役高校生が「なくなっても問題ない」と思うメディアのランキングが発表されました。その中から上位の3つを見ていきましょう。

1位 #Facebook - 55.9%の高校生が不要と認識



調査の結果、1位に輝いたのは「Facebook」。実に55.9%の高校生が「なくなっても問題ない」と答えました。これには驚くべき理由があり、彼らの多くはFacebookを使ったことがなかったり、周囲での利用を見かけないケースが大半でした。「年寄り向け」「古い」といった印象が強く、むしろ新しいプラットフォームのInstagramやTwitterの方が親しみを感じているとの声が多く聞かれました。

さらに、個人情報のプライバシーに対する懸念もあり、「実名性が高いから怖い」と感じる高校生も少なくありません。このようにFacebookは、令和の高校生にとって、生活において登場すらしていないメディアのようです。

2位 #ラジオ - 27.3%の支持



次にランクインしたのは「ラジオ」です。27.3%の高校生がラジオについて「なくなってもいい」と考えています。若者の間での利用が希薄になり、正式な情報源としての位置付けは限りなく薄まっています。「叔父やおじいさんが聴いているだけ」といった意見が多く、これもFacebook同様、年齢層に依存したメディアと認知されているようです。

また、情報収集に関しては、テレビやスマホからの情報が主流となっていることから、「ラジオは今の生活に必要でない」と感じる高校生が多いこともうかがえます。ライフスタイルの変化によって、ラジオは既に生活の一部として失われているのかもしれません。

3位 #TikTok - 6.1%が不要視



若者向けの代表的なメディア「TikTok」が第3位に入ったのは意外な結果です。6.1%の高校生はTikTokがなくても困らないと回答しており、その理由には「治安が悪い」とか「民度が低い」という意見がありました。SNSが原因で発生するトラブルの影響を受けた高校生が、敢えてTikTokから距離を置く傾向も見受けられます。

また、TikTokの短い動画形式がYouTubeやInstagramの機能と重複しているため、そもそも他のプラットフォームで代用できると感じる高校生も多かったようです。これにより、TikTokの独自性が欠如していると考えられることに繋がっています。

まとめ



今回の調査からわかる如く、令和の高校生たちは急速に変化するメディア環境の中で、必要としないメディアをはっきりと認識しています。Facebookやラジオはその象徴として存在し、TikTokもまた変化を迫られている状況です。今後、これらのメディアがどのように進化していくのか、興味深いところです。

また調査をした「ワカモノリサーチ」では、全国の高校生をターゲットにしたマーケティングリサーチを行っており、若者向けの意見をしっかり反映したサービスを提供しています。ぜひ彼らの調査詳細を確認してみてください。リンクはこちら で閲覧可能です。


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