二輪免許取得の実態
2025-02-12 11:22:51

普通二輪免許取得の実態を探る。期間や費用、悩みを大調査!

普通二輪免許取得の実態



最近、バイクに乗りたいと考えている若者が増えています。しかし、その一方で「普通二輪免許を取得するには、どれくらいの期間や費用がかかるのか不安」という声も多く聞かれます。このような疑問に応えるため、株式会社サクラスは実際に普通二輪免許を取得した方を対象に調査を実施しました。ここでは、その結果を詳しく見ていきましょう。

取得年齢層は主に19歳以下



調査によると、普通二輪免許を取得した年齢層は「16~19歳」が42.0%を占め、「20~24歳」が38.1%と続きます。これにより、免許取得の大多数が若い年代であることが明らかになりました。特に若年層の人々は、バイクに対する憧れが強いようです。

免許取得の理由



免許を取得した理由は「バイクに乗りたかったから」が69.4%と最多で、次いで「バイクが好きだから」が43.5%、「ツーリングを楽しみたいから」が27.1%と続きます。この結果から、バイクそのものへの強い興味が大きな要因であることがわかります。さらに、ツーリングという具体的な活動への関心も高まっているようです。

期間と費用は?



普通二輪免許を取得するまでの期間については、42.5%の人が「2週間~1か月未満」であり、迅速に取得できることが魅力の一つとされています。次に、費用に関しては57.5%が「10万円未満」と回答しており、約8割の人々が「予想通り」と感じていることから、経済的な負担感も少ないことが考えられます。

苦労した点



免許取得の過程で最も苦労したことは「バイクの重さ」という回答が29.8%で、一番多く寄せられました。次いで、「技能教習が難しかった」が27.7%、「教習所への通学」が20.7%と続き、バイクを運転するにあたってのテクニカルな部分や、移動の手間が悩みの種であったことがうかがえます。

普通二輪免許の魅力



免許を取得してからの楽しみ方としては、「ツーリング」が66.6%で圧倒的に多く、次に「小旅行」が44.1%、「バイク仲間との交流」が26.5%と続いています。このように、二輪免許を取得した後に、新たな趣味や活動が広がることが多いようです。

まとめ



調査結果からは、普通二輪免許は主に若い世代が取得しており、バイクの魅力に支えられていることが明らかになりました。期間や費用が比較的短期間で済むこと、そして取得後の楽しみ方が多彩であることから、今後も二輪沈の人気は衰えないと言えるでしょう。

我々は、このような二輪免許の取得を検討している方々に向け、合宿免許のプランを多数取り揃えています。興味のある方はぜひ『合宿免許マイスター』を訪れてご確認ください。納得のプランで、あなたのバイクライフを応援します!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: バイク 普通二輪免許 ツーリング

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。