京極夏彦が新たに挑む歌舞伎の世界
2023年4月23日、水曜日に待望の新作歌舞伎『狐花 葉不見冥府路行』がBlu-ray&DVDとしてリリースされます。この作品は、ミステリー界の巨匠・京極夏彦が自ら脚本を書き下ろしたもので、著者の作品が歌舞伎として上演されるのはこれが初めての試みとなります。
豪華キャストによる夢の共演
この作品には、人気歌舞伎俳優の松本幸四郎が主演を務め、その演じるキャラクター、中禪寺洲齋は京極夏彦のデビュー作「姑獲鳥の夏」の主人公・中禅寺秋彦の曾祖父です。松本は「京極さんの作品を歌舞伎で上演することができたのは、本当に嬉しい」と発言し、その情熱を語っています。『狐花』は、京極夏彦の代表作「百鬼夜行」シリーズや「巷説百物語」シリーズと深く繋がっており、ファンからの期待も大きいです。
幻想的な舞台演出
舞台は江戸を舞台に、幽霊事件の謎を描きます。この演目では、彼岸花をモチーフにした美しい舞台装飾と、京極作品特有の幻想的な世界観が見事に表現されています。美しい青年・萩之介(中村七之助)が巻き起こす幽霊騒動を追う中禪寺洲齋は、数々の悲劇的事件の真相を明らかにしていきます。その過程は、観る人々に深い感動を与えることでしょう。
特典映像で作品をさらに楽しむ
Blu-rayおよびDVDには、作品の魅力を深く掘り下げる京極夏彦と松本幸四郎のスペシャルインタビューも収録されています。インタビューは京極邸の書斎で行われ、小説と舞台台本の違いや、歌舞伎を意識した執筆過程、さらには舞台稽古の様子など、興味深いエピソードが盛りだくさんです。ファンにとっては貴重な内容となっています。
充実の封入特典
Blu-rayに加え、DVDも商品化されており、各ディスクには映像特典としてインタビューが収められているだけでなく、縮刷版の筋書も封入されています。これにより、作品の詳細をより深く理解し、楽しむことができます。各商品共に外装には美しいアウターケースが付属しており、見た目にも楽しめるプレミアムなセットとなっています。
このBlu-rayとDVDは、京極夏彦のミステリー世界を歌舞伎という形で楽しむ貴重な機会です。新作歌舞伎『狐花 葉不見冥府路行』は、ファンはもちろん、歌舞伎初心者にもぜひ手に取って欲しいアイテムです。これまで味わったことのない京極夏彦の魅力が詰まった作品を、心行くまで楽しみましょう。