男性の4人に1人が日傘を使用!最近の傘のトレンドとは
暑い夏が来る前に、傘の必要性が高まる季節となりました。株式会社クロス・マーケティングが行った「傘に関する調査(2025年)」によれば、全国の20歳から69歳の男女の中で、日傘を使っている男性が4人に1人という結果が出ました。これにより、日傘はもはや女性だけのアイテムではないことが証明されました。
調査では、普段よく使用している傘のタイプとして「雨傘(長傘)」が40.8%という高い割合を示しています。次いで「ビニール傘(長傘)」や「雨傘(折りたたみ傘)」も人気です。特に男性は「ビニール傘」に多くの支持を集めている一方、女性は「晴雨兼用傘(折り畳み傘)」を好んでいることがわかりました。
購入場所と使用目的
傘の購入場所についても興味深い結果が出ています。雨傘は「ホームセンター」や「総合スーパー」で購入されているのに対し、ビニール傘については「コンビニエンスストア」で、晴雨兼用傘は「インターネット通販」が主な購入チャネルとなっています。この傾向は、利便性を重視する現代の消費者の新しいニーズを反映しています。
日傘を使用する目的について見ると、「暑さ対策」と「紫外線対策」が挙げられ、それぞれ35.3%と64.7%という比率で示されています。特に男性は「暑さ対策」を重視し、女性は「紫外線対策」に関心を持っていることが明らかになりました。この違いは、男女の体感温度の違いや美容意識の違いが影響していると考えられます。
日傘の使用時期
日傘を使用し始める時期は、「5月」が最も多く20.9%の人がこの時期から使用を開始しています。若年層ほど日傘の使用率が高いことも特筆すべき点です。この結果は、若い世代が紫外線や暑さに対する意識が高まっていることを示しているかもしれません。
傘に関する一般的な意見
調査において、傘に関して普段思っていることについても言及されています。「濡れた傘は乾かしてからしまう」「ちょっとした雨ならできるだけさしたくない」「傘を置き忘れたことがある」という意見が上位にランクイン。さらに「台風にも負けない頑丈な傘が欲しい」という声も見受けられました。また、女性の回答には「おしゃれな傘をさしているのを見かけるといいなと思う」というコメントもあり、傘は単なる雨対策の道具にとどまらず、ファッションアイテムとしての役割も担っています。
まとめ
この調査結果から、日傘に対する男女の意識の違いや、最近の傘のトレンドが浮かび上がってきました。熱中症や紫外線対策が叫ばれる中、日傘を利用する男性の増加は、今後ますます注目されることでしょう。これから暑くなる季節に、日傘の効果を最大限に活用して、快適な日常を送るためのヒントを探してみるのはいかがでしょうか。