経費精算の変革
2025-04-24 11:53:12

ニップンドーナツが経費精算業務を効率化「Bill One経費」を導入

ニップンドーナツがクラウド経費管理サービスを導入



ニップンドーナツ株式会社(以下、ニップンドーナツ)は、働き方改革を促進するSansan株式会社が提供するクラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入しました。この制度により、経費精算業務にかかる時間を全社で月間100時間以上削減できる運用を目指しています。

経費精算業務の課題


ニップンドーナツは、東京や神奈川など関東地方で「ミスタードーナツ」や「築地銀だこ」を展開していますが、これまで各店舗では消耗品や備品を購入する際、小口現金を利用していました。このプロセスには、現金の引き出しや管理に多くの工数がかかり、その管理が店舗運営に負担をかけていたのです。 さらに、本社管理部も経費に関する証憑確認を目視で行い、業務効率が低下していました。

Bill One経費の特徴


「Bill One経費」は、経費関連の処理をオンライン上で完結させ、法人カード「Bill Oneビジネスカード」を導入することで、従業員の立て替え払いをなくすことができます。このシステムにより、店舗での小口現金管理が不要になり、本社への事前申請や月末の経費精算も大幅に効率化されます。

導入による具体的な効果


1. 店舗の生産性向上


Bill Oneビジネスカードを導入することにより、店舗では少額経費の支払いがキャッシュレス化されます。その結果、現金の引き出しや管理に関わる工数が削減され、本社への支払情報が自動で連携することで、業務のスピードアップが図れます。領収書はスマートフォンで撮影してアップロードするだけとなるため、紙の資料を減らし、月間で70時間以上の工数削減が見込まれています。

2. 本社管理部門の負担軽減


本社では、各店舗からの領収書の郵送を待つ必要がなくなるため、業務工数が月30時間以上削減される予想です。経費精算がオンライン化されることで、郵便物の受け取りや開封、領収書の整理と照合作業が不要となり、業務がスムーズに進むことで、精神的な負担も軽減されます。

この新しいシステムを通して、ニップンドーナツは、より付加価値の高いサービスの提供を目指すとともに、店舗スタッフが接客やサービスにかける時間を増やすことが可能になります。

経営者や従業員からの反響


ニップンドーナツ株式会社の管理部部長、喜多元樹氏は、「月末月初に行っていた領収書の処理が大幅に校正されたかつ、業務負担が軽減された」とコメントしています。さらに、店舗店主の山田萌夏氏も「リマインドメールが届くことで、領収書の提出漏れを防げるようになった」と述べ、全体的に業務が安心できる方向へ進んでいると感じている様子です。

終わりに


ニップンドーナツ株式会社は、「Bill One経費」の導入により、業務のデジタル化を進め、今後も持続的なサービス向上を目指しています。経費精算業務の効率化が生み出す余剰時間を有効に活用し、顧客にとってより良い店舗環境の提供を実現することでしょう。将来的には、他の業務プロセスの改善にも取り組む予定です。


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