「からくりの森」開催のお知らせ
2025年11月5日(水)から11月18日(火)まで、東京・南青山のライトボックススタジオで「からくりの森」が開催されます。この展覧会は、セイコーウオッチ株式会社が主催しており、多彩なクリエイターが参加する一大イベントです。今回は、株式会社スプラインデザインハブ(以下、Spline Design Hub)が独自に制作した新作「螺旋の律動」を展示し、ロボティクスの美しい動きに焦点を当てています。
からくりの森の概要
「からくりの森」は、入場無料で楽しむことができる展覧会で、11月9日(日)までは10:00から20:00まで、11月10日(月)以降は11:00から20:00まで開館します。会場はライトボックススタジオで、東京都港区南青山に位置しています。
- - 会期: 2025年11月5日〜11月18日
- - 住所: 東京都港区南青山5丁目16-7
- - 入場料: 無料
- - URL: からくりの森公式Webサイト
この展覧会には、スプラインデザインハブの代表である神山友輔を含む、著名なクリエイターたちが参加し、一つひとつ異なる視点から時間や動きを表現します。
出展作品「螺旋の律動」
Spline Design Hubが出展する「螺旋の律動」は、機械式腕時計の内部構造からインスピレーションを得た作品です。特に動力ぜんまいとひげぜんまいの形状に着想を得ており、その薄い金属片が時を動かす力とリズムを示す美しい器のように見えます。この作品は、複数のアームによって支えられた長くしなやかなステンレス板の螺旋構造を持ち、それぞれのアームが独立して動くことで、一つの動きが全体に影響を与え、常に新しい秩序を生み出しています。
「今、目の前に立つのは時間の流れを映す鏡のようなもので、静かに移ろう螺旋は時間を可視化する役目を果たしています。手に持つと、微細な動きにも反応し、まるで鼓動を覚えたかのように揺れ動きます。」これは、神山友輔のコメントです。
Spline Design Hubとその理念
Spline Design Hubは「感性とテクノロジーをなめらかにつなぐ」という理念のもと活動されるデザインスタジオです。様々なプロジェクトに取り組むことで、技術と美、ハードウェアとソフトウェア、論理と直感という異なる領域を融合させ、新たな価値を生み出すことを目指しています。
会社情報
- - 会社名: 株式会社スプラインデザインハブ
- - 所在地: 東京都目黒区八雲1-5-5
- - 代表取締役: 神山友輔
- - 創業: 2015年3月
「からくりの森」での出展は、観衆に驚きと感動をもたらすでしょう。ぜひこの機会に、最新のアート作品を体感してください。