SBINFT MarketがJapan Open Chainに対応
SBINFT株式会社は日本ブロックチェーン基盤株式会社と協力し、運営するNFTマーケットプレイス「SBINFT Market」に日本発の「Japan Open Chain」を導入しました。この開発により、ユーザーはEthereumやPolygonと同様にJapan Open Chain上で発行されたNFTの取引ができるようになります。
進化するデジタル資産市場
近年、NFTやWeb3技術はデジタル資産における新たな流通構造を生み出しています。国内外での活用が進む中、日本市場も国家戦略に位置付けられ、今後の市場の成長が期待されています。このような背景の中、SBINFTは「SBINFT Market」や「SBINFT Mits」といったプラットフォームを通じて、ブロックチェーン及びNFTの社会実装を目指しています。
特に「SBINFT Market」では、安定したチェーンへのマルチチェーン対応を強化し、様々なNFTの流通を促進することを目指しています。これにより、ユーザーの利便性が向上し、デジタルアセットの取引がより円滑になるでしょう。
Japan Open Chainのコンセプト
Japan Open Chainは、日本企業が運営し、Ethereum完全互換のパブリックブロックチェーンです。業界大手の企業やWeb3事業者が共に、安全で高効率なブロックチェーンインフラを構築しています。この取り組みは、NFTのみならず、様々なデジタル資産のデジタル化を進めることも目的としています。
SBINFTと日本ブロックチェーン基盤は、日本国内におけるWeb3市場の発展を掲げ、新たなデジタルアセットの創造と流通に向けて取り組んでいます。この協業により、日本市場は今後ますます活性化していくことでしょう。
SBINFT Marketの特徴
「SBINFT Market」は承認制のNFTマーケットプレイスです。そのため、ユーザーは信頼できるコンテンツホルダーによって発行されたNFTのみを取引でき、模倣品や海賊版を避けることができます。また、多様な決済手段も用意されており、日本円でのクレジットカード支払いにも対応しています。2025年5月時点で、累計20,000人以上のユーザーが利用しています。
SBINFT Market公式サイト
未来を見据えた取り組み
Japan Open Chainは今回の連携を機に、NFT領域で本格的な展開を進める予定です。高信頼性とコスト効率を基盤に、アートやゲーム、メタバースなど、さまざまな分野でのNFTユースケースを支えていきます。SBINFTも今後、お客様のニーズに応じたサービス提供を通じて利便性と満足度を向上させ、企業や団体との協業を深めながら、日本のWeb3市場をリードする存在を目指します。
締めくくりに
新たなデジタルアセットの可能性を秘めたSBINFT MarketとJapan Open Chainの取り組み。この連携によって、ユーザーはより広範なNFT取引の可能性を手にし、デジタル社会の進化を実感できることになるでしょう。日本におけるWeb3の未来に期待が高まります。