デジタル広告のROI分析を劇的に効率化する「Metareal DA」
株式会社ロゼッタが開発したデジタル広告ROI分析レポート作成AIエージェント「Metareal デジタルアドバタイジング(Metareal DA)」のプレミアムプランが2025年8月20日から提供されます。月額5万円(税込)で、1日20回、月200回まで利用可能。このAIツールは、デジタル広告のデータ解析部や広告効果課のアナリスト向けに特化し、広告キャンペーンごとのROIや効果指標を定量的に可視化します。
このツールは、ユーザーが入力した指示に基づいて、内部データ(クリックデータや広告実績、社内レポート等)や市場動向、最新のデジタルマーケティング手法、競合データなどをAIが自動で収集・解析します。数分で出力されるPDFやWord形式のレポートには、改善提案や次の施策まで含まれており、アナリストたちは、どの施策が真に効果を上げているのかを素早く把握し、戦略的な意思決定が可能になります。
開発背景と市場ニーズ
デジタル広告市場は年々競争が激化し、単なる広告出稿では十分な成果が得られない時代に突入しています。Cookie規制や個人情報保護の強化により、従来の効果測定手法が使いにくくなり、広告のROIを正確に把握し、最適化することがますます難しくなっています。これに伴い、多種多様な広告チャネルやキャンペーンによって生成される膨大なデータの管理が求められており、手作業での集計や分析は労力を要し、専門知識も必要です。
こうした背景の中、迅速な意思決定を支えるための「リアルタイムな分析」と「自動化された改善提案」が現場で強く求められています。
Metareal DAの特長
「Metareal DA」は、ユーザーの意図に応じて内部データと多様なオンライン情報を横断的に解析し、広告キャンペーンのROI分析から、具合的な改善アクションまで自動生成。数分でレポートを出力することで、現場の意思決定を強力にサポートします。このサービスは、広告代理店や企業のデータ解析部門、広告効果の分析を行うスタッフ、デジタルマーケティング責任者、広範な広告施策の改善を目指す担当者、レポート作成の時間を削減し、戦略業務に集中したいプロフェッショナルにとって不可欠なツールと言えるでしょう。
CTOの米倉氏からのコメント
メタリアル・グループのCTO、米倉豪志氏は、「Metareal DAは、現代マーケティングにおける重要な課題であるデジタル広告の効果測定と最適化のためにアナリスト業務を極めて効率化するソリューションです。データドリブンな意思決定を支援することに特化し、ユーザーがより効果的な広告戦略を実現できるよう、最新技術を活用しています」と述べています。
今後の展望
ロゼッタは新たに業種特化のAIコンサルティングを確立し、さまざまな業界に特化した生成AIシリーズの開発を進めていく方針です。これにより、各業界が持つ特殊なニーズに寄り添ったAIの提供が期待され、より具体的な業務改善が可能になるでしょう。また、AI導入においても、圧倒的な速さでの運用を可能にする体制を整備しています。
デジタル広告の効果測定の簡素化と効率化を実現する「Metareal DA」は、広告業界の進化に欠かせないシステムとなることが期待されます。ぜひこの機会に、最先端のAIテクノロジーを体感してください。