JALが提供する新たなデジタル体験
日本航空(JAL)は、2025年11月27日から「New JAL Digital Experience」というプロジェクトをスタートします。このプロジェクトでは、お客さまとの接点となるアプリやWebサイトを段階的にリニューアルしていく予定です。まずは、JALマイレージバンクアプリ(JMBアプリ)が第一弾として進化し、2026年4月以降には、JALアプリや公式予約サイト、企業サイトも改良されていく計画です。
デジタル体験の向上
「New JAL Digital Experience」では、主要なデジタルタッチポイントごとに異なる機能を持たせ、全4章にわたるリニューアルを実施します。この取り組みにより、お客さまの日常生活と旅行を一層結びつける魅力的なサービスを提供することを目指しています。
JMBアプリの新たな特徴
新しく生まれ変わるJMBアプリは、ユーザーに寄り添ったパーソナライズ機能を強化し、より快適で魅力的なデジタル体験を提供します。たとえば、ユーザーのライフスタイルに応じたホーム画面のカスタマイズ機能が追加され、保有マイル数や会員ステイタス、JAL Pay決済の選択が可能になりました。この個別の設定によって、ユーザーは自分だけのアプリ体験を楽しむことができます。
季節感と楽しさを取り入れたデザイン
JMBアプリは、季節やキャンペーンに合わせた限定デザインを採用し、アプリを開くたびに新しい楽しさを提供します。例えば、ホーム画面やアプリアイコンのデザインが季節的に変わることで、ユーザーは常に新しい感覚を持ってアプリを利用できます。
マイル運用の楽しみ
アプリのトップ画面には、ユーザーの保有マイル数が大きく表示され、マイルを活用する楽しさを提供します。また、JAL Life StatusプログラムやFLY ONプログラムなどの会員ステイタスについての情報もわかりやすく示され、従来よりもサポートが充実しました。
JAL Payの利便性向上
JAL Pay決済機能も向上し、ホーム画面上でコード決済が手軽に行えるようになりました。これにより、JAL PayやJALカードに関する情報なども検索しやすくなり、ユーザーはよりスムーズに情報を得ることができます。
2周年キャンペーンのお知らせ
さらに、2025年11月27日から2026年1月31日まで、JMBアプリのリリース2周年とリニューアルを記念したキャンペーンが実施されます。期間中には、マイルチャンススタンプのプレゼントや、ミッション達成で最大108,000マイルが当たるチャンスなど、ユーザーが楽しめる企画が盛りだくさん。詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。
みなさんも、この新しいデジタル体験をぜひ体感してみてください。への意見や感想もお待ちしています!