マネジャーを苦しめる逆パワハラの実態
近年、企業内でのハラスメント問題がクローズアップされていますが、その中でも特に注目を集めているのが「逆パワハラ」—つまり、部下から上司へのハラスメントです。株式会社ジェイフィールが実施した最新の調査が、この逆パワハラという深刻な問題の実態を浮き彫りにしました。
調査の背景と目的
株式会社ジェイフィール(東京都渋谷区)は、全国の民間企業に勤務する正社員5,000名を対象に、逆パワハラに関する実態調査を行いました。この調査の目的は、マネジャー層がどの程度逆パワハラに直面しているのか、またその影響がどのように及ぶのかを明らかにすることです。調査結果からは、約4割のマネジャーが逆パワハラを経験しており、その内約6割が離職や休職のリスクに直面していることが判明しました。
調査概要
調査は2025年4月18日から20日にかけて、100名以上の従業員を持つ企業の課長職を中心とした正社員を対象に行われ、5,000名の回答を得ました。その中で、逆パワハラを受けた、または目撃したという有効回答者は314件に及びます。調査では、部下からの具体的なハラスメント事例を収集し、実際の被害経験や周囲の認識のギャップ、部下の人数との相関関係についても分析が行われました。
調査結果の具体的な内容
調査の結果、課長層の約40%が逆パワハラを経験していることがわかりました。具体的には、上司を小ばかにしたり、不機嫌な態度を示す、知識や経験を否定するといった事例が多く見られました。特に部下の人数が10〜14名の中規模マネジメント層が最も深刻な影響を受けており、逆パワハラを受けたことが「休職・離職の引き金になり得る」と感じている人が多いことが明らかになりました。
組織としての対応が求められる時代
この調査結果は、これまであまり注目されてこなかった上司の心理的負担を可視化するものであり、企業や組織にとっては、マネジメントに関する考え方や施策の見直しが必要であることを示しています。特に、複数人によるマネジメント分担(マネジメントシェアリング)や部下と共に学び合う「共育型OJT」の導入が、逆パワハラの抑止や職場の信頼関係再構築に繋がると考えられます。
今後の課題と展望
調査からの示唆をもとに、企業にはマネジャーの心理的安全を確保するための施策が求められています。マネジャー支援プログラムの強化や、逆パワハラに関する意識啓発活動が期待されています。これにより、より柔軟で創造的な職場環境の構築につながることでしょう。
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