D-SHOCK第5回九州予選が福岡で熱戦
2025年11月1日、福岡のevol by GRANDMIRAGEにて、全国規模のストリートダンスコンテスト「D-SHOCK 2025-2026」の第5回九州予選が開催されました。今回の予選には、九州・山口エリアだけでなく全国からもダンサー74組、合計198名が参加し、熱いバトルを繰り広げました。
D-SHOCKについて
D-SHOCKは、2016年にスタートしたストリートダンスコンテストで、全国8エリアおよび海外で予選を行っています。ダンサーたちは、U-10(小学4年生以下)、U-12(小学6年生以下)、U-15(中学3年生以下)、OPEN(高校生以上)の4つの部門に分かれ、オフラインとオンラインで競技します。特にこの大会は、次世代ダンサーの育成に力を入れ、挑戦・表現・成長をテーマに展開されています。
予選の形式と結果
今回の九州予選は、オフラインとオンラインのハイブリッド形式で行われ、参加者は各部門で競います。審査には福岡を拠点に活動するプロダンサーのNa0ya氏とNOBU氏が参加し、熱心に審査が行われました。その結果、15組の決勝進出者が決まりました。
決勝進出チーム
- 優勝:Riberry Babe(福岡県)
- 準優勝:THE chilldren(山口県)
- 3位:俺達(福岡県)
- 優勝:吉留水産(福岡県)
- 準優勝:LiBRA(福岡県)
- 3位:SALMA(福岡県)
- 優勝:slimbo$$(福岡県)
- 準優勝:シュガー・ラッシュ(福岡県)
- 3位:La vie en Rose(福岡県)
- 優勝:la mer(福岡県)
- 準優勝:PEEK-A-BOO(福岡県)
- 3位:SYNKA(山口県)
オンライン予選結果
また、オンライン予選でも多くのダンサーが参加し、各部門での決勝進出者が決定しました。U-10ソロ、U-12ソロ、U-15ソロ、各部門で日本各地から集まった才能が光りました。
次回のファイナルへ
D-SHOCK 2025-2026シーズンのファイナルは、2026年3月31日に埼玉県所沢市のJAPAN PAVILION HALL Aで開催されます。この大会では、九州予選を含む全国の予選を勝ち抜いた緊迫したパフォーマンスが展開されることでしょう。前売りの購入も公式サイトで可能となっています。
審査員の紹介
今回の予選を盛り上げた審査員のNa0ya氏とNOBU氏は、それぞれ独自のスタイルでダンスシーンをリードしています。Na0ya氏は、LOCKダンスを中心とした豊富な経験を持ち、Kidsダンサーの育成にも力を入れています。一方、NOBU氏は数々のアーティストの振付けも手掛け、振付師としてのキャリアも築いています。
まとめ
D-SHOCK第5回九州予選は、将来のダンススターたちが一堂に会し、情熱と才能をぶつけ合う素晴らしいイベントでした。次のファイナルでは、どのようなパフォーマンスが見られるのか、今から楽しみです!