又吉直樹が描く太宰治の人柄と『人間失格』の魅力
1月18日放送のBSよしもと『東野山里のインプット』では、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が太宰治について熱く語ります。彼が愛してやまない作家の魅力を3つの切り口で紹介する今回の放送は、太宰ファンにはたまらない内容が詰まっています。
番組の概要
『東野山里のインプット』は、東野幸治と山里亮太(南海キャンディーズ)がホストを務め、若手芸人や様々なエンターテインメントを掘り下げるレギュラー番組です。この回では、山里が体調不良のため欠席というハプニングがありましたが、東野はその状況を逆手に取り、スタジオを笑いで包み込むトークを展開しました。
又吉直樹と太宰治
又吉直樹がプレゼンターとして登場し、太宰治をテーマに、「人間失格」や彼の人柄について深く掘り下げていきます。又吉によると、太宰治は当時173〜175センチの骨太な体格だったという意外な一面を披露。その美しい文才とは裏腹に、実際には歯に悩まされていたという人間的な一面を伺わせるエピソードも語られました。酔っ払うと自身の口を広げて『般若』というギャグをやっていたというところは、ちょっとしたユニークさも感じられ、視聴者を引き込む要素となっています。
さらに、又吉は「人間失格」を100回以上読んでいるという熱い思いを語ります。読めば読むほど新たな発見があるというこの作品の魅力を熱弁し、視聴者は彼がどれほど太宰治に心を寄せているのかを感じることでしょう。特に、短編『服装に就いて』についての解説は、現代エッセイにも繋がる深い考察があり、見逃せません。
番組の進行とサプライズ
また、別のMCである鰻和弘(銀シャリ)が山里の代役として盛り上げる中、太宰治の作品に関するトークはもちろんのこと、又吉があるエピソードを語った際には東野と鰻が恐れおののく場面も。いったい何が語られたのか、そのサプライズな話に注目です。
このように、今週の日曜日、1月18日夜23時からの放送では、又吉直樹が愛する太宰治の世界を存分に堪能できる貴重な機会となっています。再放送やアーカイブ配信もあり、さらにYouTubeチャンネルでも楽しむことができるので、見逃した方もぜひチェックしてみてください。
番組情報
- - 番組名: 東野山里のインプット
- - 放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)
- - 放送日時: 1月18日(日)23:00-23:30
- - 出演者: 東野幸治、山里亮太(南海キャンディーズ)
- - プレゼンター: 又吉直樹(ピース)
- - 公式配信: BSよしもと
この魅力あふれる放送をお見逃しなく!