企業成長を共創する「未来グロースワークショップ」
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)とディー・フォー・ディー・アール株式会社(以下、D4DR)は、最近新たに「未来グロースワークショップ」というバックキャスト型のメソッドを共同開発しました。このワークショップの目的は、企業が未来の変化に対応し、自社の価値を高めることです。具体的には、未来の理想の生活者像から逆算して、企業のビジネスやブランドにおける「未来の提供価値」を共創します。
社会変化に対する企業の挑戦
現代社会は急速に変化しており、企業が従来のビジネスモデルを維持するだけでは将来的な成長が望めなくなっています。顧客のニーズも多様化しており、それに対する理解と対応が必須となります。このような状況においては、企業がただ現状の課題を解決するだけでなく、将来の社会や顧客の変化を見据えた長期的なビジョンを持つことが重要です。
「未来グロースワークショップ」の特長
ADK MSとD4DRが開発したこのワークショップは、以下の3つの特長によって構成されています。
1. バックキャスティング思考を活用
このワークショップでは、まず数年後やさらに未来における理想の姿を描きます。そして、その理想の状態から逆算して「今、何をするべきか」を考えるというバックキャスティング思考を活用します。これにより、目の前の課題だけでなく、真の価値に気づく機会が増えます。このプロセスは昨年リリースの「BRAND BOOST METHOD:未来事業クリエイティブ」にも通じる手法です。
2. 「未来グロースカード」の提供
D4DRが開発したアイディエーションツール「未来ナレッジカード」を基に、クライアントのニーズに応じた「未来グロースカード」を提供します。これを使うことで、未来市場に関する独自の知見を活かしながら、新しいビジネスシナリオを自由に発想できます。
3. 専門家との共創プロセス
ADK MSのマーケティング専門家とD4DRの未来市場に特化したコンサルタントが協力してワークショップを進行します。参加者が積極的に意見交換することで、より深く魅力的な未来の価値を誕生させるプロセスが大変重要とされています。
ワークショップの期待される効果
このワークショップを受けることで得られる価値は多岐に渡ります。まず、企業の将来の方向性が明確になり、組織全体が未来志向になる効果が期待されます。また、自社内では出てこなかったアイデアが生まれることで、新たなビジネスの機会を発見することができます。さらに、外部専門家の知見を取り入れることで、自社に新たな視点をもたらすことも可能です。
結論
ADK MSとD4DRはこの「未来グロースワークショップ」を通じて企業の持続的な成長を支援し、未来の変化に主体的に備えるお手伝いをします。今後も、この取り組みを通じてより多くの企業が未来に向けての価値創造を進めていくことが期待されます。
ADK MSやD4DRの詳細については、各社のウェブサイトもぜひご覧ください。