ONE COMPATH、LBMA Japan位置情報アワードで優秀賞を受賞
株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が運営する来店計測レポート「Shufoo!ビジトラ」が、位置情報データを活用したマーケティング施策の中で高く評価され、一般社団法人LBMA Japanが主催する「LBMA Japan位置情報アワード」の優秀賞に選ばれたのです。このアワードは、2023年より開始され、様々な位置情報ビジネスやマーケティング施策の中でも特に注目すべき取り組みが表彰されるもので、社会に与える影響も重視される場となっています。
LBMA Japan位置情報アワードとは?
LBMA Japan位置情報アワードは、会員企業が行った施策の中から「位置情報データを活用して社会的な影響を与えた」ものを特に評価するアワードです。LBMA Japanの理事会は、自薦・他薦を問わず応募された企画の中から、特に優れた5つの事例を選出。その後、会員企業115社による投票により、最も優れた取り組みを「最優秀賞」として2025年12月15日までに発表する予定です。
Shufoo!ビジトラの革新性
「Shufoo!ビジトラ」は、国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」の1,600万人以上のユーザーから得られた閲覧データを活用し、店舗への来店傾向を分析するレポートです。チラシの効果を店舗別やデモグラフィック別に詳細に分析ができ、データをもとにした販促の改善が可能です。このように、マーケティングの効果をデータに基づいて高めていく仕組みは、今後のビジネスにおいて欠かせない要素となるでしょう。
電子チラシ「Shufoo!」の魅力
「Shufoo!」は、全国12万店以上が参加している電子チラシサービスで、毎月1600万人以上の利用者がいます。ユーザーは各種店舗のチラシを無料で閲覧できるほか、特別なセールやキャンペーン情報、さらにはレシピ検索機能まで利用でき、日常のショッピングを一層便利にしています。2001年からTOPPANが提供を開始し、2019年にONE COMPATHが運営を引き継ぎました。
株式会社ONE COMPATHについて
ONE COMPATHは、東京都港区芝浦に本社を置くテクノロジー企業であり、地図検索サービス「Mapion」やウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」など多岐にわたるサービスを展開しています。常に新しいマーケティング手法を提案し、企業の成長をサポートしています。
このように、ONE COMPATHの「Shufoo!ビジトラ」がLBMA Japan位置情報アワードでの優秀賞受賞を果たしたことで、位置情報データ活用の重要性が改めて認識されることが期待されます。この業界の更なる発展に注目です。